2017年7月25日火曜日

第二章 俳優を目指す若者たちへ



~真実に対する感覚~
ゼン・ヒラノ


演技には、二種類あると言われる。

体験の演技か、
説明の演技かである。

例えば、恋に落ちると云う場面で、恋に落ち胸がときめく体験をするか、
もう一方は、表情、身振り、声を使って、「私は恋に落ちています」と説明するかである。

体験の演技は、眼の色が変わる、息使いが変わる。

説明の演技では、眼の色は変えられないし、心臓を速めることもできない。

目は魂の窓と言われ、その俳優が本当に感じているかどうかは眼を見ればわかる。

これから、演技力を高めたいと思うなら、トップクラスの俳優の眼を見て本物の演技に対する認識を高めることだ。

演技賞を貰った俳優の、あなたが感動する場面を何度も何度も繰り返し見て、本物の演技とは何かを見極めることだ。

この観察を続けると、どの俳優が、何をしようが、画面に現われた瞬間、その俳優がどのレベルの俳優か判るようになる。


最近観た映画『キャロル』は、二人の女性同士の恋物語だが、人間が恋に落ちた時、何が起こるか、すったもんだのアクション無しに、雄弁に物語っている。

特に彼女たちの眼を見て欲しい。

センス オブ トルース」という言葉がある。

一流になればなるほど、この真実に対する感覚が研ぎ澄まされてくる。

現場で全員が「ブラボー」と拍手するが、あろ俳優は、もう一度撮り直してくれと要求する。
教師も生まれつきだと言われる。
嘘を見分ける能力だ。

僕が、ストラスバーグの個人のクラスで、初めて戯曲の一場面を演じ終わった時、彼は言った。
「今日、ゼンの演じたすべてを、信じることが出来る。非常に良かった。但し、コーヒーカップにコーヒーが入っていなかった。」
訓練の場に於いて実際にコーヒーを入れたりしない。
それは俳優の想像力で補うべきだ。空のカップに想像力で、五感の記憶でコーヒーの香り、味、暖かさを実感できたら、想像の世界に入り込む鍵だ。

何十年前の、ストラスバーグのこの指摘は、
真実の感覚とは何かを教えてくれた、僕の一生の宝となっている。

信頼できる教師がいなかったら、自分の胸に聞くのがいい。

真実に対する感覚を育てることが、
あなたを自分自身に連れ戻し、
人の言動に左右されない、
自分自身の道を歩むことになる。

ZEN
(次週は、俳優の具体的訓練について)