他の分野、音楽、建築、絵画等の素材自体が、美的な性質を持つ。
しかし、俳優芸術の素材となるものは、誰もが日常の生活で使っている体、声、思考、感情等々である。
この日常茶飯時に使っているありきたりの材料で、芸術を生み出すのは至難のわざである。
では、俳優が、自分の体、声 、思考、感情を使って芸術を生み出すのは何が必要か?
それは、想像力だ。
舞台に海は 無く、
潮騒は無く、
灼熱の太陽は無く、
真っ白い砂浜も無く、
ましてや、恋人も居ない。
潮騒は無く、
灼熱の太陽は無く、
真っ白い砂浜も無く、
ましてや、恋人も居ない。
これらのものを出現させる力は
想像力だ。
想像力だ。
どうしても、
それらが存在すると信ずる力だ。
それらが存在すると信ずる力だ。
想像力が働くと、
不思議に全てのものが現実味を帯びてくる。
不思議に全てのものが現実味を帯びてくる。
もし、想像力が働き始め、
インスピレーションがやってきて、
偉大な作品の世界の世界に入り込めたら、
他のいかなる芸術の分野をも凌駕し、
人々に強烈な感動を与えることが出来ると言われる。
想像力が働くと 、
不思議に芸術の世界に入っていける。
不思議に芸術の世界に入っていける。
例えば 、コーヒーカップに 、コーヒーは、入っていないが、温かさを感じる、匂いがしてくる、重さを感じる 、舌に味を感じる、等々。
そこに実在しないのに、
どうしてもあるように思えてくる。
どうしてもあるように思えてくる。
相手役は 、
自分の愛した人だ。
自分の愛した人だ。
実際の恋人ではないのに 、
顔が赧らんだり、胸がドドキしたりする。
顔が赧らんだり、胸がドドキしたりする。
演技で困難な事は、
信ずることと、
それを繰り返して再現できることだ。
信ずることと、
それを繰り返して再現できることだ。
毎晩、舞台に立たなければならないし、
映画では、カメラアングルやライティング等で、何回も繰り返しを要求される。
リラックス
集中力
五感の記憶
集中力
五感の記憶
この3つの訓練は、
俳優が避けて通れない基本中の基本の訓練であると確信している。
俳優が避けて通れない基本中の基本の訓練であると確信している。
ZEN
(第六章では 、僕の五感の記憶の実体験をお伝えする予定。)