第2回
ザ・アクターズスタジオ正会員
ゼン・ヒラノ
NO2 続編 リラックス
~太極拳について~
ストラスバーグがニューヨーク公演の京劇の俳優達を見て、大変に驚かされたと言った。
それは、俳優達が一人残らず、驚異的な柔軟性とリラックスで舞台を動き回っていたことだ。
早速、楽屋を訪れてどんな肉体訓練をしているのかを問いただした。
「太極拳」と言う答えが返ってきた。
早速、太極拳の教師ソヒヤ ・デルザをスタジオに招いてデモンストレーションをしてもらったと言う。
この話を聞いたその日に、ソヒヤ・デルザの教室を訪れて教えを受けることになった。
当時通っていたダンスを辞めて、太極拳に夢中になった。
僕は、人一倍覚えが悪いのでその日に教わった動きを必死に頭と体に叩き込んで持ち帰り、友達の俳優達を呼んでその日に教えて覚えることにした。
今でも、記憶力が悪いのは つくづく残念だと思うが、それを長所に変えてきた。
何をやるにも、単なる記憶に頼らないで 、創意工夫し、自分の胸に聞いて自分自身の独創性を大切にしてきた。
誰でも一人一人、天から与えられたその人固有の素晴らしさを持っていると信じている。
耳でなく、胸に聞こう。
僕がアクターズスタジオで、演技に、演出に高い評価を得たのも、知識に頼らず、自分の感性に従って信じる道を歩いて来たからだと思う。
太極拳も教わった形は、人一倍正確に取得したが、その型に自分なりの美的感覚を入れて、誰よりも遥かに美しく動けるようになった。
ここで僕の教わったウー スタイルの太極拳について説明する必要があると思う。
この太極拳ウースタイルは一番から六番まであって 、ゆっくりと動くと30分くらいかかる。
格闘技を一切考慮に入れず、ゆっくりと一定のスピードで動くことを要求される。
あらゆる体型を要求されるので、形に対するセンス、柔軟性を習得することができる。
そして、この太極拳から得られる最大のメリットはリラックスだ。
上げた腕に蝿が一匹止まったらその腕が下がるほどに力を抜けと言われる。
徹底して力を抜くので、腕を上げると即、肩が痛くなる。
リラックスのため肩が痛くなれば成功だといわれる。
この太極拳ウースタイルを習得することによって、集中力、忍耐力、柔軟性、形に対するセンス 、 美的感覚、そしてリラックスを習得できる。
(このウースタイルは、日本で紹介されていない)
太極拳は 、俳優の肉体訓練に理想的だと信じているので、今回の短期合宿で、その重要性をデモンストレーションして伝えたいと思っている。
ZEN