訓練
センソリーウォーク
五感の記憶
シャワー
シャワーのエクササイズはお風呂の体全体の肌の記憶を肌で実感する訓練とは異なり、体の感じ易い部分に想像上のシャワーを当ててみる。
五感の記憶は不確かで、ついたり消えたり、感じたり感じなかったりする。
それで、OK。
それで、OK。
行ったり来たり、出来たり出来なかったりしながら、五感の記憶のレベルアップしていく。
熱いシャワーでも、冷えたいシャワーでも自由に選んで、自分の感じ易い体の部分に意識を集中して何が起こるか見てみようという心構えでスタートさせる。
全てのエクササイズはリラックスからスタート。
椅子に座って体を緩める為に動かしながら、意識的にからだを広げ、ずらし、緩めながら何かの刺激を感じたら即声を出す。
(感情が乗り易い表現力ある声を目的とする。)
椅子に座って体を緩める為に動かしながら、意識的にからだを広げ、ずらし、緩めながら何かの刺激を感じたら即声を出す。
(感情が乗り易い表現力ある声を目的とする。)
シャワーのセンセイションを感じたら、即、胸に響く声を出す。
声は、バイブレーションの入った(感情が伝わりやすい)一定の高さの声を感じている間だけ出す。
この五感の記憶の訓練は、ただ単に頭で記憶されたものを、肌で感じ取れるように訓練するのを目的とする。
声は、バイブレーションの入った(感情が伝わりやすい)一定の高さの声を感じている間だけ出す。
この五感の記憶の訓練は、ただ単に頭で記憶されたものを、肌で感じ取れるように訓練するのを目的とする。
お風呂のエクササイズと同じように、想像上の下着を肌で感じながら脱いで素ッ裸になったなという感覚の体験に向かう。
直接肌に空気が触れる感覚を求めて想像された下着を上げ下げしながら、素ッ裸になったセンセイションを追い求める。
この五感の記憶は出来させようとすると出来ない。
出来ても出来なくても何が起きるか見てみようという心構えが常に必要となる。
この五感の記憶は出来させようとすると出来ない。
出来ても出来なくても何が起きるか見てみようという心構えが常に必要となる。
肌は、シャワーがあたる感覚を覚えている。
我々は想像の世界に生きるのが仕事。
肌が、水という想像の刺激に対して現実的な反応を起こす訓練を続ける。
もし、舞台で雨でびしょ濡れになったシーンを演じるとしたらどうする?
我々は想像の世界に生きるのが仕事。
肌が、水という想像の刺激に対して現実的な反応を起こす訓練を続ける。
もし、舞台で雨でびしょ濡れになったシーンを演じるとしたらどうする?
俳優は二つに一つ。
濡れたフリをするか、濡れたのを体験するかどうかだ。
我々のアプローチは体験の芸術といわれる。
肌の濡れを実感するするのだ。
濡れたフリをするか、濡れたのを体験するかどうかだ。
我々のアプローチは体験の芸術といわれる。
肌の濡れを実感するするのだ。
我々の仕事は、リラックスと注意の集中が鍵だ。
からだの隅々から、緊張を追い出して目的の課題に注意を集中していく。
(訓練を文章にすると長々となるが、実際の現場では、一言、二言で生徒が納得することが多い)
からだの隅々から、緊張を追い出して目的の課題に注意を集中していく。
(訓練を文章にすると長々となるが、実際の現場では、一言、二言で生徒が納得することが多い)
「注意の集中は、釘を金槌で叩くようでなく、ねじ釘のようにユックリと回しながら深くに入っていくのだ。」
とストラスバーグに教わった。
とストラスバーグに教わった。
ストラスバーグが、生涯をかけて確立していった俳優の基本訓練を、より多くの人達に手渡したいと真に願っている。
ZEN