2018年2月26日月曜日

ザ・アクターズスタジオと恩師リーストラスバーグの思い出


~第8話~

僕が、ストラスバーグの個人のクラスで初めて演技したのは、
相手役の女優と組んで、演じた戯曲の一場面。

今、思い返して覚えていることは、相手の女性が病気で寝ていて、
彼女を元気付ける為に、お盆にコーヒーを乗せ 、右脇の下を通して頭の上で一回転させ差し出す。

(相手役にも知らせず、一生懸命に練習した。)

しかし、そこは、ストラスバーグにとって、一切関心がなかったらしい。

ストラスバーグは言った。
「ゼン、あなたのやった演技は全て リアリティーがあり信頼できる。但し、コーヒーカップにコーヒーが入っていなかった。」
と。

この一言が、
演技とは何か、
リアリティーとは何かを
実感させられ 、
僕の一生の宝となった。

俳優が想像の世界に入り込むには、空のコップのなかに、コーヒーが入っていると実感する事だ。

味、匂い、色、湯気、液体の揺らめきと重さを五感の記憶で捉え、空のコップにコーヒーが入っていると信じる事で、想像の世界が広がっていく。

演技とは、
信じる事だと言われる。

あなたは舞台に立って目の前が海だと信じる事ができるだろうか?

目の前に立っている相手役が恋人だと信じて、胸をときめかせる事ができるだろうか?

僕は、この日、ストラスバーグに教わった。

からのコップにコーヒーを入れる事が、想像の世界に入り込む鍵だと。


いつも、お堅い話ばかりなので、柔らかいお話しを一つ。
昔、昔のお話。

当時、僕は、若く、美しく、ダンスで鍛えた抜群のスタイルを持っていたという。
ストラスバーグのクラスの若く、美しい女優たちが7,8人集まって、誰が一番先にゼンを落とす事ができるか競争しようという事になったと言う。
その事を報告しに、一人の若く美しい女優が僕のアパートに現われた。


ZEN