合宿クラス

🍀

現在、休止中です。




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

~メソード演技訓練 「五感の記憶」必要性について~
演技は信じることだと言われる。
舞台に立って、目の前に一面に海が広がっていて、真っ白な砂浜で灼熱の太陽に体を晒しながら波の砕ける音を聞いていると指定されて、あなたは信じることができるだろうか?
殆どの俳優は信じたフリをする。
海は誰でも知っている。
簡単に頭では思い描くことができる。
その頭で、思い描いたものを目の前におくのが俳優の仕事だ。
水平線の高さは後ろから3番目の客席辺りかな?
空と海の色の違いは?
青い空、白い雲、灼熱の太陽が肌を焦がす感覚、潮の匂い、波の砕ける音、潮風が肌に吹きつけ、足が浜辺の焼けた砂に埋もれる。
海辺に立っているという実感は、頭の記憶では得られない。
五感の記憶を通してのみ信じることができる。
稀に見る優れた俳優は非常に信じやすいかもしれない。
このような俳優は、努力なしに信じやすいかもしれない。
過去の偉大な俳優がインスピレーションに導かれ、昨晩偉大な演技を観客に披露したが、今晩は何も起きなかった。
為すすべもなかった。
繰り返すことが出来なかったと言われる。
この問題を解決しようと立ち向かったのが、スタニスラフスキーであり、ストラスバーグだ。
五感の記憶を繰り返し訓練し、頭で描いたものを目の前に置き、肌で感じることが出来るようになれば、あなたは想像の世界に生きることになる。
明日も、そして、毎回繰り返して信じることが出来るようになる。
俳優としての喜び、想像の世界に生きるという喜び、高く舞い上がりたいという欲求を手に入れることになる。
俳優訓練の目的は、信じること。
そして、信じたものをくりかえすことが出来ること。
五感の記憶の訓練がその鍵を握ると信じている。

NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅

☘️五感の記憶の訓練の種類

まず始めに毎回、リラックス訓練からスタート。

1)カップ
2)鏡
3)太陽
4)味,匂い
5)聴覚
6)お風呂
7)シャワー
8)強い痛み
9)オーバーオール
10)好きな人、嫌いな人
11)思い出の品
12)思い出のの場所
13)酒
14)複合
15)アニマル エクササイズ
16)プライベート モーメント(公開の孤独)
17)燃え上がる記憶(感情の記憶)
現在、アメリカでこのストラスバーグの五感の記憶のエクササイズ全てをデモンストレーション出来る俳優はいない。
ミユキと僕はできる。
近々、全てのエクササイズの実際をコミュニティー生の訓練過程と我々のデモンストレーションをビデオに撮りストラスバーグの生涯をかけた遺産を後世に残したいと決意している。
ZEN

余談になるが、ザ、アクターズスタジオの受験生は、四、五年かけて合格し、メンバーになるが、僕の場合、最終試験の3日前に特別招待され、年間1000人以上の受験者の内ひとり合格できたのは、上記のエクササイズを完璧にマスターしていたからである。

申し込み・問い合わせ
⥿⥿⥿
http://www.miyukihirano.com/p/contact.html?m=1
(メール設定されている方はドメイン解除をお願い致します)