2021年5月21日金曜日

動く瞑想 太極拳のすすめ

 









多くの人は、日々、常に心配事を抱えて生活して居ることが多いと思います。


それが、金銭的な事だったり、交友関係の事だったり、健康状態など。


これらの心配を抱えて、自分でも気づかずに駆けずり回って、騒ぎ立ている等々です。


書籍『神との対話』に

著者が

「神様、静かにするにはどうしたらいいのでしょうか?」

という質問に、

「静かにしろ!」


全くその通りだけど、我々凡人には実行することが難しいと思われます。


心を静かにするには、

体をリラックスするには、

散歩したり、お風呂に入ったり、お酒を飲んだり、等々あるかと思いますが、不安や心の心のざわつきを鎮める為の瞑想があります。


僕が勧めるのは、

動く瞑想

「太極拳」です。


太極拳は、心を静かにするだけでなく、各自の癖や、不自然立ち振る舞いを矯正しその人お固有の美しさ、個性を引き出すことを目的とします。


僕の習得した太極拳、U(ウー)スタイルは、格闘技と一切関係なく、心と体のハーモニー(一体感)心身の健康を目指すものです。


このUスタイルは、集中力を高めるために、正確なポジション、正確なスピードで動くことを要求されます。


困難な動きは、一切ありません。


その理由は、自分の注意を常に抱える日常茶飯事の煩しさからシャットアウトできるように構成されています。


それが、動く瞑想だと言われる所以です。


このUスタイルの太極拳を取得することによって、あなたの心身の緊張を手放し、本来のあなたらしさを露わにし、立ち振る舞いをエレガントにし、活力を秘めた静かな世界に身を置くことになります。


このUスタイルは、

老若男女誰にでも、出来るよう構成されています。


それを心と体のハーモニーとして、アメリカで、祖師ソヒア・デルザのもと、6、7年かけて習得しました。


近々動画で発信する予定です


NY ザ アクターズ・スタジオ

正会員

ZEN HIRANO