2017年8月3日木曜日

第33回『神との対話』のすすめ

~微笑みについて~

 
―第1話―

あなたははっきりと目覚める。
微笑みがそこへ連れていってくれる。
シンプルな微笑みだ。
一瞬、すべてを止めて、ただ、微笑む。
何かに向かって微笑むのではない。ただ、良い気分だから微笑む。
心が秘密を知っているから微笑む。魂が秘密を知っているから微笑む。そのために微笑む。
たくさん微笑む。
その微笑みが、どんな痛みも癒してくれる。
あなたは、方法を教えてくれと言う。
まず、呼吸をしなさい。
長く、深く呼吸をしなさい。
生命という無を、満ち溢れるエネルギーを、満ち溢れる愛を 静かに呼吸しなさい。
あなたが、呼吸しているのは、神の愛だ。
深く呼吸しなさい。
そうすれば感じられる。
深く、深く呼吸しなさい。
そうすれば、泣きたくなるほどの愛が溢れ出す。
嬉しくて、泣きたくなる。
神に出会うから…。」
と書かれている。
(第3冊 p、202)


どこの店でも何かに買い物をすると、にっこりと微笑んで「有難うございます」と言われる。

しかし、僕にある思い出がある。

40年程前のことになるが、当時、ニューヨークに住んでいた。

ジャクリー・ ケネディー夫人のお気に入りの高級デパートで、ワイフと買い物をしたことがある。
当時アルバイトをしていて、,何とか小さなスカーフを買うことが出来た。


そしたら、セールスのおばちゃんが、
「あんたは、素晴らしい買い物をした。本当にラッキーだ。おめでとう!」
と言って、自分の事のように喜んでくれた。


それから 、他の3,4人の店員もやってきて(みんな60代、70代の女性)満面の微笑みを浮かべ、口ぐちに「おめでとう」と、心から祝福してくれた。


今も、こうして彼女達の微笑みを想い出すと、熱いものがこみ上げて来る。

彼女達は、それぞれの長い人生を歩んできて、微笑みの真の秘密を知ったのだろう。



話は、変わるが、永年俳優の訓練をやってきて表情の豊かさを研究してきた。

トップクラスの俳優達は非常に表情の豊かな人が多い。

つまり、心に起きたことが、どこにも邪魔されないで、自然のコースを通って顔に、眼に表れる。

しかし、一般の人達は、社会の制約を受けて、本当に感じた事を表そうとすると、自動的にブレーキがかかり(緊張し)、子供のように、あるがままを、あるがままに表現出来ない。



人間は心に感じた優しさ、愛を表現したいという強い要求を持っている。

これらの感情が 、あるがままに、美しく、且つ、表情豊かに顔に表れるために、ちょっとした訓練が必要となる。


次週はその為の具体的な訓練について述べたいと思う。

ZEN