2017年12月24日日曜日

ザ・アクターズ・スタジオと恩師ストラスバーグの思い出



~第4話~
 
当時、アメリカのビザを取るのに人任せで、滞在期間が7日間とは知らずに、慌ててジャズダンスの学校に入学した。
 
音楽のリズムに合わせてステップを踏むなど、僕にとっても問題外でいつもクラスの最後列にいた。
 
後で知った話で、当時、自分が若くて美しいと意識していなかったが、男性教師たちはほとんどが同性愛者で、彼たちにとって、僕が理想の恋人に映ったとの事だ。
 
一年か二年、ダンス学校に必死な思いで通いながら、日本レストランでアルバイトすると言う無為な日々が続いた。
 
(現在の僕の身体の柔軟性は、この時代に造られた。)
 
今、考えると突然、奇妙な事が起こった。
 
ディアナ ・ソレンソンという名の女性が近づいて来て、
「ゼン、あなたにアクターズ・スタジオのリー・ストラスバーグを紹介する」
と言ってきた。
 
何のことかよく分からなかった。
 
当時、アクターズ・スタジオの事も、ましてやリー・ストラスバーグのこともまったく知らなかったし、興味もなかった。
 
当時、ストラスバーグは、個人のクラスをカーネギー ホールのレッスン室を借りて、演技クラスを開いていた。
 
彼女は強引に僕の手を引っ張って、彼のクラスの真っ最中に部屋の真ん中を横切って
「ゼンは日本で有名な演出家で、是非アクターズスタジオを見学させて欲しい」
と大きな声で何のわだかまりもなく彼に告げた。
 
たとえ、彼女がアカデミー主演女優賞をとっていたにしても、こんな事を言えるはずがない。
 
当時、ストラスバーグは、マーロン・ブランド、ジェーム・スディーンを始め、数々のアカデミー賞受賞の俳優を大勢輩出していて、飛ぶ鳥も落とす勢いだった。
 
しかし、今、考えるとこの事が、僕の人生の方向を変える大きなポイントとなった。
 
ストラスバーグは、厳しい顔つきで、一言
「NO!」
と言った。
 
僕は、パニック状態で 、何が何だか訳もわからず
「Thank You」
と言って握手し、ゆっくりと部屋を横切って廊下に出た。
 
40人程いた生徒の視線が僕の背中につきさしたのを今でも覚えている。
 
しかし、ディアナは、引き下がらなかった。
 
ITI(inter nationale)に掛け合ってアクターズ・スタジオの見学の許可を取った。
 
不思議だ。
 
ディアナとは、個人的な関係もなく、僕の性格として、誰かに誘われると大抵断ってきた。
 
この時ばかりは、何が起きているか、訳もわからず、演劇などに何の興味もなく、ただ彼女に付いてアクターズ・スタジオの門をくぐった。
 
そして、この日が僕の人生を大きく変える転機となった。
 
今、思い返してみると、彼女ディアナは僕の天使だったかも知れない。
 
スタジオの門を潜ると奇妙な事が起こった。
 
 
ZEN