2018年4月12日木曜日

俳優を目指す若者たちへ



今回もリラックスの話になるが、3.4
歳の子供を見ると感動する。

泣いたり、笑ったり、怒ったり、瞬時に現れる。

(映画等で、子役が素晴らし演技をしている。)

年齢を重ねるにつれ、周りから、ああしてはいけない、こうしてはいけない、社会に適応するためにと、自分が感じた事を抑えるよう教育される。

何かを感じると、
自動的にブレーキがかかり表せなくなる。

問題は、
表したくても表せなくなる。

そして、
あなたらしさを失っていく。

俳優訓練とは、
感じた事、表したい事を表せるようにする訓練だ。

(ブレーキをかける訓練は必要ない。永年社会で訓練されているのでかけたい時はいつでもかけられる。)

ある俳優が、それほど才能に恵まれていないのに、なかなか良い演技をしているな、と思う時はリラックスがいいことが多い。

よって、まず、俳優がマスターすべきは、リラックスの問題だと言われる。

「一階を先ずしっかりと建てないと二階三階と積み上げられない」
とストラスバーグが口癖のように言っていた。

リラックスで、もう一つ大切なことがある。

メンタルの緊張を解くことだ。

心理的な緊張をフリーにすることだ。

首から上をリラックスさせること。

先ず、目。

生活のほとんどを目に頼っているので緊張しやすい。

そしてこめかみ。
ブルーナーブと言って色々な神経が交差している場所で本を読んだりしてつかれると、無意識に指で揉んだりする。

次に、顎と口。
考えた事をオートマチックに言葉にする。
又、考えた事を即座にブレーキをかける。
緊張しやすい場所。

そして首。
重い頭を一日中支えて、脳に通ずるあらゆる神経系統等通っていて、非常に緊張しやすい。

まず、みんなが、やってみることは、自分の身体の何処に緊張があるかを見つけ、その箇所を緩まるように動かし、声を出して緊張を外に開放し、緩んだかどうかを必ずチェックすることだ。

具体的な訓練を言葉にすることは難しいが、とにかく工夫しながらやって見てください。

ZEN