2018年9月5日水曜日

第23回 ザ・メソード演技訓練の実際


自分らしさについて

俳優であろうがなかろうが、全ての人は、自分らしく生きたいと言う。

自分らしいということは、どういうことだろう?

自分の考えたこと、感じた事、望んだ事を即、なんの躊躇もなく表現し行動に移す。

それができるのは、子供達だ。

全ての感情、欲求を(泣いたり、笑ったり、怒ったり、欲しがったり)露わにする。

しかし、我々は一定の年齢に達すると社会に順応するために、親から、周囲から、
「ああしてはいけない」「こうしてはいけない」「こうしなければいけない」「ああしなくてはいけない」
と教え込まれる。

もちろんある年齢に達すれば子供のように裸で表に飛び出すわけにはいかない。
何が起きるか知っているからだ。

問題は、自分らしくありたいという衝動、自分らしさを表現しようとすると、「気をつけろ!」と声がしてブレーキをかけることになる。

教え込まれて警戒心、不安のために常にブレーキをかける。

そして、自分らしさを失っていく。


自分らしさを取り戻すには、不必要に、習慣的にブレーキを掛けないことだ。

地震等、物理的な不安は別として、不安は誰かが、あなたの頭に置いたものだ。

これらの不安を抱えて、あなたは、あなたらしく生きていくことはできない。

あなたがあなたらしく生きていくためには、体のあちこちにしがみついている不安(抑圧された感情)を見つけ出し、体を動かし引き剥がし声とともに外に吐き出すことだ。

僕は、これを「感情の解放」と呼んでいる。

俳優にとっても、一般社会人にとっても、自分らしく生きるために、人間本来の明るさ、生き生きさを取り戻すために、先ず第一に手がけるべきは、この感情の解放だと永年の経験を通して、確信している。

ZEN