2018年9月15日土曜日

『神との対話』に魅せられて



本『神と一つになること』の51ページに
「痛みは一つの経験だ。苦しみは、その経験についての判断である。」
と書かれてある。

この言葉に僕は、強く魅了された。

一般に、痛い経験をすると、苦しむ。

然し、痛い経験にあっても苦しまなくて良いのかもしれない。

我々凡人は、痛い目イコール苦しみと解釈する。



最近、姉が他界した。どうゆう訳か悲しいと思わなかった。

大きな事業をやっていたが、倒産し、とても苦しんでいた。

90歳を過ぎての戦いに終止符を打った。

姉は苦しみから解放されたのだとホッとした気持ちもあった。

(兄弟の中で人一倍深い関係にあったので、ある日突然、衝撃を受けて泣き出すかも知れない)

姉の夫、僕の大好きな兄さんは、二週間後、姉の後を追って病院で他界した。

二人は、とても仲が良かったので、天国で幸せな日々を過ごしているのだろうと思っている。

今回の姉の死と云う経験に苦しみを感じなかった。
今、友達や、生徒に手伝って貰って庭に小屋を建てている。

天使達の集う場所にした。

お婆ちゃん、母親、父親、姉夫婦、弟、友人達、そしてストラス バーグもやって来る。


『神との対話』に死は素晴らしい変革の経験だと書かれてある。

上記にあるように死を苦しみと解釈しなくても良いのかも知れない。


僕に、強く印象に残る死の場面の思い出がある。

アクターズスタジオの演技の場面で、一人の俳優が、死を演じて、 ものすごく明るく満面笑みを浮かべながらゆっくりと幸せそうに死んでいった。

その場面が強く印象に残っている。

『神との対話』に書かれているように、死は幸せな時になるよう願っている。

 死を天から与えられた、幸せのイベントと感じられれば、生きることも恐れなくなると『神との対話』に書かれてある。


『前世を記憶する20人の子供』イアン・スティーヴンソンの書いた本がある。

人間は生まれ変わると云う話をとても否定出来ないと思わされる。


死とは?
死後の世界とは?
生まれかわりとは?
等々驚くべきことの数々が、『神との対話』の
最終本『神へ帰る』に詳しく描かれている。

興味のある人は是非一度この本を手に取ってほしいと願っている。

ZEN