2019年1月14日月曜日

短期合宿クラス体験談


合宿レポート
AR

今回の合宿もまた、新たな発見ばかりの2日間だった。
今までの中で1番私の考えや価値観が変わったと言ってもいいくらい、なんというか、震度2くらいの地震が起こった感覚。ちょっとずつ自分の古い考えが壊れていく。
今までゼン先生やミユキ先生の言ってた意味も、頭でわかってただけだったんだと気づいた合宿でもあった。少し体で体感できた気がする。
ゼン先生言っていた白地にするの意味がようやく分かってきた。
こんなにも古い考えや価値観があったなんて知らなかった。ミユキ先生が言っていた当たり前が当たり前じゃない感覚を体感している。まだまだ、いやもっとあるはず。私はまだスタート地点にも立っていないことに気づいた。
本当は自分が何をしたいのかさえわからなくなるような感覚が生まれた。

もしかしたら演技を通して私は自分を探していたのかもしれない。。。

ゼン先生には全て見透かされている。
前回の合宿で指摘された警戒心。確かに私は小さい頃から警戒心が強かった。なぜなのか…

前回の合宿で、とにかく腰が硬いと言われ、最初は腰を動かす事に自分でもびっくりするくらい抵抗感があった。でも、1人の時はなんとか動かせたので、とにかく毎日家で1人で腰を柔らかくするストレッチや、言われた通り、笑顔で腰を回すトレーニングを行った。
11月に指摘されてから約1ヶ月半。運動のせいもあるが、その成果は見た目にも現れた。まず、腰まわりがスッキリしてきた。今までいくらジムでトレーニングしても、取れなかった脂肪がスッキリした感じ。足もスッキリした気がする。それともう一つ。フットワークが軽くなった気がする。
NYCに行く事を決意したのももしかしたら、このトレーニングのおかげもあると思っている。ニューヨークは前から行きたい行きたいとは思っていたのに、ずっと行動を起こさずにいた。

また、リラックスもやっと、ようやく分かってきた感じ。
もっと崩したいと思う。
ゼン先生、が仰っていた、斎藤さんの、人生20%で絶好調、頑張れ頑張れっていつも足りない状態になっているということ、ミユキ先生が仰っていた、もう私は今十分に幸せであると言う状態を作っていきたい。
私に今必要なのは自分自身を受け入れて認めるということ。
私はいつも、ひとに負けたくないとか、ライバル意識が強かったりして、自分にはいつもこれが足りない、もっとこれを向上させなければという意識があった。これば自分でいい事だと思っていたけど、まぁ確かにいい事もあったが、いつもこの状態。辛い。
これじゃ千と千尋のカオナシじゃないか。
私はカオナシを軽蔑していた。金で全てを手に入れようとするカオナシを。でも、足りない足りないと言っている自分もカオナシと同じが気がした。
常に満たされない状態で、求めて手に入れる事で満足しているという事に変わりはない。
もっと楽に生きよう。人生を楽しんでいこうと思う。
とにかく頑張らない事を頑張るをやってみたいと思う。
本当は仲間であるはずの演技をやっている人たちにライバル意識を持ち、いつも自分が自分がと自分の事しか考えていなかった自分だった。同じ志を持つもの同士を仲間として見て、芸術的の世界を表現するのだと、もっと愛のある広い心を持てるようになっていきたい。

2日目のリラックスの時、どうしても怒りと悲しみしか出てこない。ミユキ先生に大騒ぎした?と言われて、してないと話したら今しなさいと言われて思いっきり怒りをぶちまけた。ミユキ先生から殺しなさいと言われた時、ものすごい勢いで首を締めて、刺しまくった。
びっくりした。自分でもまだこんなに怒りの感情があるなんて。止まらない。
東京でもスタジオを借りてやっていたし大丈夫だと思っていた。

その後は悲しくなり、今何を感じてるか言いなさいと言われて言えなかったけど、寂しいと言っていた気がする。

その後はものすごいスッキリした感覚になり、リラックスに入ると、なんだろう、言葉で言い表せない。
とにかく頑張らずに続けられるっていう感じ。今まで自分でリラックスの練習をしていてもタイマーがなるまで長いと感じた。
でもいつまで続けても疲れない感じ。頑張ってない感覚。
この感覚を体に覚えこませたい、もっと緩めて、本当のリラックスを習得したい。

ゼン先生が無防備な人間が1番強いと言っていたけれど、そうなれるように、とにかく肩の力を抜いて、首の緊張を取って、もっともっとリラックスを。
まずはそこから。

もう一つ不思議な感覚になったのが、昨日、家に帰って鏡を見たら、え、誰?って思った。
レッスンを受ける前と受けた後では顔が全然違う。

ゼン先生、ミユキ先生は本当に感謝しかない。ゼン先生がこんな事指導してくれるところないだろうと仰っているが本当にそうで、今回思い出したのが、そういえば、思い出したくもないが、一度通った演技スタジオで、とにかく罵倒する演技指導者がいた。
衝動でしゃべろ、感じろ、としか言わず、どうやったらいいかは教えてもらえず、できないと、練習したのか、全然できてないと大勢の前で言われて私は耐えられずに体調も崩しすぐ辞めた。本当にすぐ辞めて正解だと思っている。あのままでは私は精神的にまいっていたかもしれない。

ゼン先生、ミユキ先生の愛のあるレッスンに本当に感謝しています。
金銭的な事情と仕事で毎月は通えないかもしれないけど、できれば毎月、少なくとも2か月に一回は通いたいと思っている。


今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い致します。