2020年3月24日火曜日

日本医師会 石川博士の健康法

 
この二週間余り、これからの人生を人どの様に過ごしていくべきか考えました。
 
昔から記憶力は良くないので、その時々の思考力に任せる事にしました。
 
 
毎日、心と身体を鍛えるために、この2,3週間、日課のプログラム作りに専念しました。
 
心と身体の健康法です。
 
日本医師会の石川博士の健康法の教えに従って、毎日明るく規則正しく生活を送って行きたいと心に決めました。
 
僕の体のコンディションは、マイケル・チェーホフの心理身体訓練、太極拳のおかげで体と心の若さ、繊細さを保っています。
 
現在、86歳になりますが、階段を2段づつ上がることができます。
 
身体の心理との結びつきを永年研究して来たので、表現力は抜群です。
 
自分の有りたい能力、姿を実現するには、教わったことをもとに研究し、実験し、自分にとって確かに効果があると確信したものを採用し育てていくべきです。
 
 
石川博士の健康法
・一読
『神との対話』を毎日読んでいます。
 
・十笑
テレビ室、寝室に入る度に10回大笑いします。
 
・百吸
夜寝る前の瞑想を15分すれば達成出来ます。
 
・千字
コラムを毎日書くことで達成出来ます。
 
・万歩
一階から三階までの階段を一度に3往復。朝、昼、晩と実行します。
 
 
上記の計画を一週間かけて企画しました。
 
また公表することで、実行しやすくなります。
 
どんな訓練も、難しいのは最初の1.2週間、慣れれば習慣になります。
 
皆さんも、何か一つ、例えば決められた時間に毎日、瞑想するとか、動く瞑想と言われる太極拳(近々動画で発表します)を習慣にしてみて下さい。
 
自分の人生を肯定的に生きる事になります。
 
 
スタニスラフスキー曰く
「難しいことを楽にできる事にしよう。楽に出来ることを習慣にしよう。習慣を美しいものにしよう。」
 
 
あ!時間が来た!
 
これからの3階までの階段を3往復して来ます。
 
愛する皆さんも、ガンバってください。
 
 
NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO