2017年7月21日金曜日

第30回『神との対話』のすすめ


「低い意識にとりまかれている時は、自分の考えを大事にした方が身のためだし、高い意識にとりまかれている時は、まわりに屈服した方が身のためだ。だから、高い意識を持った人を探し求める方が賢い。どんな人と道連になるかということが、大切なのだ。このことは、いくら強調しても強調しすぎることはない。」
と『神との対話』に書かれている。
若い時に、真に尊敬出来る師に出会うこと、高い志を持つグループに所属することが、自分自身を成長させる、大きな鍵になると思う。
今、私自身の人生を振り返ってみると、両親(一度も叩かれた事がない)兄弟を始め、あまりにも多くの愛情深い人々にサポートを受けてきた。
あるところの理事は、僕を男にするのだと言って、当時の駐米大使に会わせてくれたり、ポール・ニューマンが、「全て面倒を見るから、日本に帰るな」と言ってくれたり、エリア・カザン(アメリカNO、1の演出家)が、雪の中1時間も歩いて、たった二人のリハーサルを見にきてくれ、「黒澤監督に紹介する」と申し出てくれた等々。
その他、映画の主役の話を持ちかけられたりしたが、すべて断ってきた。
有名になりたくなかった。
幸せになりたかった。
今の、若者の風調は、お金や名声よりも幸せになりたいと云う。
僕は、半世紀前からスタートしている。
「ゼンは時代を先乗りしている」
と、いつも言われる。
そんな時、出逢ったのが、恩師リー・ストラスバーグだ。
彼は唯、有名無名に関わらず、スタジオメンバーの個々の俳優が直面し、苦しんでいる演技の問題を解決しようとしていた。
売り込みは勿論のこと、プロデューサーも立ち入り禁止とした。
僕に、ピッタリの人に出逢った。
彼の俳優を成長させたいという想いはすざましく、マーロン・ブランド、ジェームス・ディーン、ポール・ニューマン、アル・パチーノ 、デ・ニーロ等、傑出した俳優を誕生させた。
ストラスバーグはアクターズ・スタジオとは別に個人のクラスを持っていた。
そこでは、演技の基本訓練を教えていた(有料)。
僕は、夢中になった。
メンバーの中に一年も通った俳優は殆んどいない中、僕は10年間通い続けた。
訓練の全てをマスターし、
「もう、クラスを受ける必要がない」
とまで言われた。
高い意識を持った人に出会えた、
僕の熱く萌えた青春時代だった。
現在、河口湖に500坪の3階建ての家に住んでいるが、一年ほど前に中年の一女性Kさんが現れ、H 夫妻を連れてきて庭造りと、建物の掃除を始めた。
(今だ続いている。)
もう一人、現在、この世で僕が、最も尊敬している人がいる。
彼女は84歳、施療師である。
松葉杖無しではあるけない。
この場所は、かけがえの無い聖なる風が吹いてると言った。
(エンジェルガーデンと名づけることにした。)
彼女曰く、
「脚が悪くて本当に良かった。脚が悪いと多くの人が親切に助けてくれる。脚が悪かった為に、人々の親切心を引き出すことができた。神様のおかげや」と。
僕は、彼女のレベルに達するには、少なくとも二、三回生まれ変わる必要があると思っている。
ZEN
(以前、彼女に関するエッセイがあるので、掲載します。)



『ゼン・ヒラノ演技ノート(番外編)』
「僕は松葉杖をついた天使に出会った。」
僕は、松葉杖をついた天使に出会った。
彼女は84歳。
西に病の人の求めあれば、大きなリックを背負い、カバンを斜交いにかけ、両手の松葉杖で不自由な脚を庇いながら夜行バスに乗る。
絶えず穏やかな笑顔をたたえて。
東に求めの声あれば又、松葉杖を携えて東の夜行バスに乗る。
彼女はマッサージ師である。
常に笑みを浮かべて疲れた様子を見せた事がない。淡々と注意深く人の心と体の疲れを揉みほぐしていく。彼女の悠久の大河の流れを想わせる態度に時間は存在しないように思えた。
今回、僕は部屋に横たわり、庭を見ながら彼女の治療を受けていた。
庭の木が風で美しく揺れ動いている。
僕は心と体が緩んでいき、静かな時間が流れているのを感じていた・・・・・・
暫くして、理由もなく目頭が熱くなり僕の目から涙が流れてきた。
何でこんなに感傷的になったのか訝しげに思った。
それから、しばらくして、このおぼろげな想いが何なのかはっきりして来た。
僕の背の後ろで人間の形をした天使が黙々と仕事をしている。
それは天使だ、彼女は天使だ!
紛れも無く天使だ!
と確信した。
喜びとも愛おしさとも言えない涙が、止めどなく静かに溢れて来た。(こんなに泣いたのは、30年前に恩師が他界した時以来だ。)
僕の部屋に天使がいる!
ふと思った。
我々は、いつも、 おおぜいの天使に出会っているのに気づかないのかもしれない。
そうこう想いにふけっているうちに、別の感情がやってきた。
すまない、もったいないないという思いだ。
その思いに満たされて又、涙が溢れて来た。
僕のような凡庸な人間に天使は、かかづりあうべきではないと。
世のため、人の為に命まで投げ出した偉大な人 達がこの世には、大勢いる。
ガンジー、キング牧師、マリア テレサ、リンカーン 、そして、 ご高齢なのに身体の不自由を押して被災地に駆けつける天皇陛下と美智子妃殿下。又、野球の練習は絶対に見せなかったのに、脳梗塞を患って、同じ病の人々を勇気づける為にリハビリを公開している長嶋選手等々、数え上げたらきりがない。
天使達よ!
僕のまわりでウロウロするな。
これらの偉大な人々のところに翔んで行って、彼らの心と体の疲れを癒して欲しいと。
またして、ふと気がついた。
これら偉大な人達はみんな天使かも知れないと・・・・
庭に夕陽が傾いていた。
松葉杖をついた僕の天使よ!
有難う。
とても、愛しています。
ZEN