2018年6月19日火曜日

第5回 メソード演技訓練の実際



メソード演技訓練  「五感の記憶」
五感の記憶の必要性について

演技は信じることだと言われる。

舞台に立って、目の前に一面に海が広がっていて、真っ白な砂浜で灼熱の太陽に体を晒しながら波の砕ける音を聞いていると指定されてあなたは信じることができるだろうか?

殆どの俳優は信じたフリをする。

海は誰でも知っている。

簡単に頭では思い描くことができる。

その頭で、思い描いたものを目の前におくのが俳優の仕事だ。

水平線の高さは後ろから3番目の客席辺りかな?

空と海の色の違いは?

青い空、白い雲、灼熱の太陽が肌を焦がす感覚、潮の匂い、波の砕ける音、潮風が肌に吹きつけ、足が浜辺の焼けた砂に埋もれる。

海辺に立っているという実感は、
あたまの記憶では得られない。

五感の記憶を通してのみ信じることができる。

稀に見る優れた俳優は非常に信じやすいかもしれない。
このような努力なしに信じやすいかもしれない。

過去の偉大な俳優がインスペレーションに導かれ昨晩偉大な演技を観客に披露したが、今晩は何も起きなかった。

為すすべもなかった。

繰り返すことが出来なかった。

この問題を解決しようと立ち向かったのが、スタニスラフスキーであり、ストラスバーグだと思っている。

五感の記憶を繰り返し訓練し、頭で描いたものを肌で感じることが出来るようになれば、あなたは想像の世界に生きることになる。

明日も、そして、毎回繰り返して信じることが出来るようになる。

俳優としての喜び、想像の世界に生きるという喜び、高く舞い上がりたいという欲求を手に入れることになる。

俳優訓練の目的は、信じることそして、信じたものをくりかえすことが出来ること。

五感の記憶の訓練がその鍵を握ると信じている。

ZEN


五感の記憶(センソリー  ウォークについて)
五感の記憶の訓練の種類

1)カップ
2)鏡
3)太陽
4)味,匂い
5)聴覚
6)お風呂
7)シャワー
8)強い痛み
9)オーバーオール
10)好きな人、嫌いな人
11)思い出の品
12)思い出のの場所
13)酒
14)複合
15)アニマル エックササイズ
16)ぷライベート モーメント(公開の孤独)
17)燃え上がる記憶(感情の記憶)

現在、アメリカでこのエックササイズ全てをデモンストレーション出来る俳優はいない。

ミユキと僕だけである。

近々、全てのエックササイズの実際をビデオに撮りストラスバーグの生涯をかけた遺産を後世に残したいと決意している。

ZEN