2018年6月27日水曜日

第8回 ザ・メソード演技訓練の実際

 



訓練(精神のリラックス
口周りのリラックス

前回のこめかみ、眼のリラックスを終えたら次に口 周り、舌、顎をリラックスさせてみよう。


これらの持つ機能は、ものを食べるだけでは無く、言葉を話すと言う役割リを担っている。


考えたことをオートマチックに言葉にし、考えが先か言葉が先か解らない程に訓練されている。


又、考えた事を口にしてはマズイと思ったら、即ブレーキがかかる。


このように口周りは、思考のみならず、又、感情とも結びつき(優しくとか、激しくものを言う)人間の体の中で一番訓練されているエアリアだといわれる。


従って、緊張しやすい。


習慣的に口を一文字固く閉ざしてガードの強さを主張したり、
又、半開きにして、自分は人畜無害だと主張しているのかもしれない。


リラックスさせて、無防備であるがままの自分でいよう。


無防備な人がこの世で一番強い人だと言われる。

この思考、感情、生活と結びついた口周りをリラックスさせてみよう。





まず、舌を口の外に思い切って突き出して緊張させゆっくりと緩めてみよう。


そしてその緩んでいく感覚を味わってみよう。


その他顎、唇等を動かし緩んだかどうかを確認してみよう。


山登りと同じく他者が道を指し示すことはできても、あなたは自分の足で登らなければならない。


あなたをリラックスさせる事が出来るのはあなた以外にいない。


何事に於いても自分で考えて、研究し、答えを見つけるのだ。自分の道を開くのだ。


そうやって、初めて真実に対する感覚を育てる事が出来る。


俳優にとって、拍手を貰ったの、OKが出たのは大きなお世話だ。


一流の俳優になると、周りのみんながブラボーと拍手しても、クビを傾げてもう一度やらせてくれと言う。


真実に対する感覚が許さないからだ。



俳優訓練は、自分の中に真実に対する感覚を育てる事にある。


そして至高の領域に高く飛翔することにある。


だって芸術だから。


落ちているものを一生懸命拾い集めたりしないで、
空に向かって手の届かないものに、手を差し伸べよう。



ZEN

(次回は首周りのリラックスについて)