2018年7月28日土曜日

リラックス 番外編

現在、短期合宿クラスに参加している27歳の男性がいる。

彼はスポーツマンで、子供達にサッカーを教えている。

そのことをとても嬉しそうに話す。


スポーツの一流選手を例にとってみると、卓越したエネルギー の強さを感じさせらる。

マイクタイソンの脅威的なパンチの破壊力、
100メートル世界記録保持者ウサインボルトのダッシュ力、
サッカーのロナウドの群を抜く敏捷性等々。

これらのスポーツの名選手の共通点は、卓越したリラックスの凄さだと思う。

リラックスが良ければ集中力が高まり、集中力が高まればより深いリラックスがやって来る。

ジム ・ブラウンという当時有名なアメリカンフットボールの選手がいた。

僕がロスアンゼルスの郊外を一人で歩いていた時に一人の男が話しかけてきた。

気がついてみるとジム・ブランだった。

10分ほど、とりとめのない話をして別れたが、彼は僕に強い印象を残していった。

それは、異常な程のリラックスだ。

まるで、ライオンか何かの猛獣と歩いていたという印象を受けた。

リラックスの凄さをまざまざと体感させられた。

又、マイクタイソンあのパンチ力は、天性のリラックスした体からの脅威的な瞬発力に違いないと思っている。

又、ウサインボルトの100分の1秒を争うスタートダッシュは、異常なまでのリラックスの凄さから生まれると思っている。

サッカーのロナウドの相手の意表を突く鋭敏な体さばきは、卓越したリラックス無しには考えられない。
自分のところにボールが、来ない時は、体から全く力が抜けていて、ブラブラ散歩しているように見える時がある。


上記の3選手の特徴は何か?
共通点は何か?

それは天性のリラックスの能力だと確信している。


リラックスとは何かを知りたかったら、緊張とは何かを問えばいい。

緊張とは不必要な力だ。


この3選手に共通点は、不必要な力から一切フリーだ。


リラックスが良ければ、集中力が高まり、集中力が高まれば、より深いリラックスを呼び込む。

スポーツの世界ばかりでなく、あらゆる分野で名人と言われる人達は、集中力が良い。

リラックスが良い。


我々は、リラックスそのものを訓練によって、獲得する方法持っている。

上記の合宿生に徹底してリラックスの習得を指導したいと強く望んでいる。

そして、ここで学んだ技術をより多くの人たちに伝えて欲しいと願っている。

ZEN