2018年10月9日火曜日

河口湖の短期合宿クラス ~真実に対する感覚~



ザ ニューヨーク・アクターズスタジオ
正会員
ゼン・ヒラノ

俳優は嘘をつく。

愛してもいないのに愛していると言い、困ってもいないのに困った振りをし、痛くもないのに、痛そうな表情を見せる。

(勿論トップクラスの俳優がそんな事をしたら、アカデミー賞の候補に上がらない。)

他の芸術分野、スポーツ分野では嘘はつけない。

ダンサーが転べば、転ばない振りをする事は出来ないし、音楽家が音を外せば、誰でも気がつく。

(以前、ニューヨークのメトロポリタンオペラハウスで、七、八十人のオーケストラで、たった一人が一瞬、検討違いの音を出し、観客全員がどよめいた経験がある)

又、スポーツ選手がビリでゴールを切って、勝利宣言をするワケにはいかない。


俳優の成長を蝕んでいるのは、この嘘をついてゴマカシが通る事だと思う。

俳優にとって大切な課題は、嘘をつかないこと、この「真実に対する感覚」を育てることと言われる。


トップクラスの俳優が、撮影現場で全員が拍手しているのに、もう一度やらせてくれと要求することがある。

自分の真実に対する感覚が許さないのだ。

俳優が、OKが出た、拍手がもらえたで満足していては、俳優の成長は望めない。

俳優の成長に必要な事は、自分はどう思うか?自分にとって何が正しいか?

この「真実に対する感覚」を人知れず育てていく事だ。


俳優の仕事は信じる事だ。

演技とは信じる事。

信じられれば生きられる。子供を見ればいい。

泣いたり、笑ったり怒ったり感じた事を瞬時に表す
(俳優訓練は子供になる訓練だとも言われる。)

ある俳優は、想像力が優れていて、相手役は恋人ですよ!と言われると胸がドキドキする。

その気になって恋を体験する。

演技は信じること、信じたものを繰り返す能力を要求される。

毎回、カメラの前で、又は、舞台に上がって俳優は要求された感情を繰り返すことを要求される。

プロは要求された感情を現場で、10回に9回繰り返すことを要求される。


これらの問題の解決に向かったのが、スタニスラフスキーでありストラスバーグの努力である。

個々の俳優が秘められた恋、嫉妬心、怒り、挫折感、孤独感等々自分の心の奥に秘んでいる感情を露わにして、役の人生の喜怒哀楽の生き様を、自分個人の体験を通して観客に伝える。

それは、俳優自身の心の秘密を役を通して観客に伝えるのが俳優の仕事だと確信している。

(役の嫉妬心など何処にも落ちていない。自分の嫉妬心を役のために使う以外に方法はない。)

これらの問題を解決する、具体的な訓練として、
「リラックスと注意の集中、感情の解放訓練、五感の記憶の訓練、感情の記憶の再現」だと確信している。



ZEN