2020年7月3日金曜日

第40回『神との対話』に魅せられて

書籍『神との対話』に、
「真実を求めるならば、まず自分の【感情】に耳を傾けろ。」...
と書かれてある。


自分では、ストラスバーグに
「ゼンは非常に強い感情を持っている。」
と指摘されるまで、自分がそんなに強い感情を持っているとは全く気づかなかった。

その感情のために現在有名な俳優たちが、スタジオのメンバーになるために、何年もかかるところを、最終試験に3日前に招待されてメンバーになった。

 (アクターズ・スタジオ 合格した理由
http://zenhirano15.blogspot.com/2020/02/3.html?m=1


両親から一度も叩かれた経験のない僕が、今までの人生で、自分の感情と正面から向き合った事など一度もない。

今回、生涯初めての自分の感情と向き合う事になった。

過去を振り替えってみると、ポール・ニューマンを始め他の俳優達が羨む要請をすべて、断ってきた。

その理由は、自分の感情を恐れたのかもしれないと思っている。

あの世界に身を投じていたら、もう、とっくに死んでいただろう。

では、この世で強い感情を持っているのは誰だろうと考えてみた。

ふと気がついた。


ローマのサン・ピエトロ寺院で目の当たりにしたピエタ像だ。

イタリア・アートの旅。天才ミケランジェロの「ピエタ像」を訪ねてバチカンへ
 

 
 
数歩近づいたところで身体が硬直して動けなくなった。

突然、
異次元の世界に立たされて、人生で初めての静寂で聖なる感動に襲われ、包まれた。

強烈だった。

今、思い出しても涙がこみ上げてくる。

京都、奈良に安置されている国宝級の仏像に共通のものを感じさせられる。

この世で、最も強い感情は、
「聖なる慈悲」の静かなる感情だと自分なりの結論に至った。





NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO