2020年7月5日日曜日

おいしい食べ物について

最近、ワイフのミユキが、買って来たパン.ロープには驚いた。

ここ河口湖で、このレベルのパンを食べられるとは。

以前、半年づつ東京とニューヨークを行き来していたが、NYに着くと、まず、バスタブに浸かってから、早速リトルイタリーのパン屋に向かった。

頑固親父が何十年も使い古した、石窯で焼いたローフ。

逸品。

通りを挟んですぐ迎えのプジュートとハムは絶品。

噛り付きながらニューヨークに帰って来たと、つくづく思った。

ある日、偶然に、目白のそば屋「翁」に入った。

主人の蕎麦を茹でる鋭い目つき、そして、盛りの美しさに驚かされた。

今は、日本一の蕎麦職人と言われ、日本国中を回って指導にあたっていると聞いている。

ラーメンは昔、恵比寿駅の近くに、屋台のラーメン屋があり、タクシードライバーの専用の店、日本一絶品。

 (北海道のラーメン横丁にも行ったリモしたが)

その店が繁盛して店を構えて、味が落ちた。

行かなくなった 。

又、驚いたことに山中湖 のすぐ側に(家から車で15分 )生徒に連れられて、入ったラーメン屋は絶品!

 麺も自家製。

 残念な事に兄弟喧嘩をして店を閉めてしまった。

是非 仲直りをして欲しい。

東京にかの有名な料理店に姉に連れってって 貰ったことがある。

出された料理にいろいろ説明されたが、何も覚えていない。

器が高価だとゆう説明以外に。

もう一つ、五日市街道に「田川」という鰻屋があった。初めて入って驚いた。

蓋を開けてうな重がこんな い美しいと思ったのは初めてだ。

一度は、主人が、ウチワで鰻をやきながら
「今日はダメだ!今日はダメだ! 」
と言って
「ダメでもいいですから」
という訳にいかないので、帰ってきた。

ある日、イタリー製の超高級 ネクタイをプレゼントしてしまった。

後で、主人から聞いた話だが、戦争中、近所の人達に大変お世話になったので、是非、美味しい鰻を届けたいとの事だった。

河口湖の歯医者の老先生のお話。

僕が
「先生トテモ丁寧に治療なさいますね?」
と聴いたら
先生は
「戦争中、母親の歯を治してあげらげなかった。その思いをみなさんに・・・」
と。

その他、一流の人達は凄い。

心情の深さだと思っている。

随分前に、弟が持ってきてくれた駿河湾の桜エビの天ぷらの味が忘れられない。

又、ニューヨークで、有名なある夫人に 、レストランに連れてって貰い味わったアイスクリームが未だに忘れられない。

もう一つ。
今朝、玄関先に、枝のついた美しいサクランボが置いてあった。

誰が置いてたのだろう?

心に残る甘さ、アリガトウ。







https://www.facebook.com/ZEN.H.ACTINGSTUDIO/photos/a.330049250374441/3180573551988649/?type=3&theater

NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN