2018年3月15日木曜日

河口湖コミュニティ 卒業生からの情報



日中働きながら、朝晩、しっかりと演技と向き合う河口湖コミュニティ。
卒業生から
アルバイトの件に関しての情報です。

参考になれば嬉しいです。

基本的には、
①ハローワークに行くこと。
②タウンワークを見ること。(無料で、近隣の薬局やスーパーに置いてあります。)
当時は、この二つで、探すのが主流でした。
しかし、いまは、当時と比べて、スマホやネットも普及し、いくらでもアルバイトを探すことが可能だと思います。
また、当時よりも、河口湖や富士吉田自体も繁栄しているため、そして人手不足もあり、仕事探しは、さほど心配しないで良いと思われます。

コミュニティは朝の稽古が7時くらいまでで夜も19時30分からだったので、
食事をとったり準備したりで、余裕を見て9時〜18時のアルバイトをお勧めします。
当時メンバーには7時30分〜8時から アルバイトを始めているメンバーもいましたが、朝食を食べずに出かけたり、バタバタしており、また急いでアルバイト先に行くのも交通ではとても危険なので、時間には余裕を持ってアルバイトに向かうのがベストだと思います。

アルバイトの種類ですが、
当時のメンバーを思い返してみると、
・パチンコ店(たくさんあり、時給もいいです)
・ユニクロ(富士吉田市にあり、少し遠いです)
・回転寿司(魚屋路トトヤミチ富士吉田店、僕が7年ほど働いてて、すかいらーくグループ店なので制度もしっかりしてます)
・アップル弁当の配達
・オルゴールの森
・河口湖郵便局
・ショッピングセンターベル内、輸入食品店ジュピター
・富士急ハイランド
・デイケアセンターニチイ(富士吉田)
・ほうとう不動
・木こり
・ドンキホーテ店員
・ゴルフのキャディ(ゴルフ場がいくつかあります。冬の間仕事がなくても7〜8割は給料を保証してくれるそうです。要確認ですが。。)
・キューピー工場
などなど、全部網羅できてないかもしれません。

山梨は時給も安めですが、
週5日フルで働けば、
コミュニティ費と生活費は賄えるのではないかと思います。
結構ギリギリですが。。

昼食の食費を浮かせるために、賄いがでる飲食店で働く選択をするメンバーもいました。←僕です笑
ネットよりもコンビニなどにある無料アルバイト雑誌が一番信用性が高いと思われます。
河口湖や富士吉田は観光地なので、働く場所が結構あります。
特に
飲食はたくさんあります。

交通手段ですが、
車や原付バイク、自転車で、ほとんどのメンバーが自転車でした。あまり遠いアルバイト先はオススメできませんが、ユニクロくらいまでなら自転車で通ってたメンバーもいました。
バイクなら、
原付バイクを安く売ってくれるバイク屋さんが忍野にあります。僕はほぼ新品の中古原付を五万円で売ってもらいました。三万円くらいで買ってたメンバーもいます。

あと、最後に、
生活のためにアルバイトをするのは必要かと思いますが、あまりにアルバイトに一生懸命になりすぎると、自分が山梨まで情熱をもってやってきたのに、一体何しにきたんだろう?アルバイトをしにきたわけではないのに、という不安や疑問に悩む時もあるかと思います。
多くの過去のメンバーが悩んだ道だと思います。
そんな時は金銭的にも余裕があるならアルバイトを減らしてスタジオで訓練する、映画を見る、など演技の研究に費やすのがいいです。
アルバイトをフルでしなければならないなら、アルバイト先でも実行可能なエクササイズをすることをオススメします。
ラジエティングやフライングがかなり訓練できますし、アルバイト先の方にも明るさや軽やかさは大変喜ばれます。
迷ったり悩んだら、
一人で決して抱えこまず、メンバーなどにも相談してください。メンバーやアルバイト先の人とたくさんバカ話をしてください。

そして、
山梨に来た初心を思い出して、
演技的にも人間的にも成長した自分で
会いたい人や仲間たちに胸を張って会いに行ってください。