2019年4月23日火曜日

長期合宿クラス レポート 4月7日

ゼン・ヒラノ先生、ミユキ先生の今日の教え


今日は社交についてゼン先生から学んだ。


俳優は社会的訓練が必要である。挨拶や姿勢、態度といったあらゆることが要求される。
人に良い印象を与え、場を明るくすること。様々な面で気を遣い、全神経を周りに注ぐ。わざとらしく媚びている態度ではない。みんなにきづかれないようにそっと行う。トップクラスの俳優はいつだって、それができているといわれる。結果的にそうすることで自分のキャリアを築いてゆくことになる。
 

僕は明日からアルバイトが始まる。アルバイトは俳優訓練になる。毎日、5分前に仕事に取り掛かれる状態にする。信頼を得るために早く着きすぎてもいけない。時間を守ることで、周りのメンバーの信頼を得ることができる。また、お客様の反応をよく観察する。自分が笑顔で感謝するとどういう反応するのか、そして、できるだけ早く正確に仕事をする。俳優はスピードを要求される仕事だ。あらゆる面で早く正確にできなければならない。アルバイトは俳優として自分を高める良い訓練になる。

このようなことから、俳優訓練は人間訓練であるとゼン先生が言う理由がわかる。常日頃私たちの生活の中にどれだけ多くの俳優として必要な能力を訓練する機会があるのだろうか。私は毎日ゼン先生やミユキ先生にこのようなことを教わっている。他に言ってくれる人がいるだろうか。東京の俳優養成所に通ってもおそらくセリフをこうしろやもっと感情を込めろなんて話にならないことを教わるだろう。セリフは最後の最後で良い。私がすぐに東京に上京しなかった理由は本当の演技力を身に付けたいからである。誰だってすぐに結果を求めて急ぐだろう。だが、結局は実力社会である。最後に生き残るのは実力がある人のみ。だから、私は実力を十分につけてから勝負したいと思って合宿に参加した。そして、ここには本物の実力をつけることができる素晴らしい講師が2人もいる。特に地方の人にオススメしたい。地方出身者はすぐに東京に行きがちだ。河口湖で演技力とは何かを認識を高め 東京に行った方が絶対に自分の将来に役に立つ。これは絶対だ。私はまだ河口湖に来てから7日しか経ってないが、既に別人になっていると自分で実感するほど成長している。まだまだ私は成長する。若者の人生はこれからである。焦ってもすぐに結果は出ない。あなたの望むものがここにはあると確信する。