2019年4月23日火曜日

長期合宿クラス レポート 4月11日

ゼンヒラノ先生、
ミユキ先生の今日の教え

 今日はアルバイトの初日だった。本当に学ぶことが数えきれないくらいある仕事場だと思った。まずは、作業である。飲食店だから昼間に長蛇の列ができる。その時の厨房の忙しさは体験したことがある人は分かるだろう。だから、作業は早く正確にすることに努める。精一杯自分のベストを尽くして作業する。次にお客さんとのコミュニケーションだ。会った時の挨拶、食べ終わった後の感謝など必ずお客さんと関わらなければいけない。そんな時に挨拶に加えて何か一言だけ添えると良いとゼン先生が言った。世の中色んな人がいて自分の思っている反応をしてくれる人は少ない。だが、そんなことを気にしていたら人生もったいない。常に私は成長するんだという気持ちで臨みたい。

  夜の訓練では、自己認識を高めることができた。
自分の動きが全然できていないことに気がついた。自分で感じていないのに観客が感じるわけがない。まずは、自分が感じなければいけない。だが、今日は感じていないことに気づけた。なら、次はどうしたら感じることができるのか。いろいろ試しながら試行錯誤を繰り返す。すると自分は認識と共に成長していることを実感するのだ。