2019年4月23日火曜日

質問に答えて

ゼン先生

 最近、僕の課題の1つでもあります集中について研究と考察をしています。
そこでメソード演技に関する書物をいくつか読んでいるのですが、その中に集中を訓練する練習法を試しているのですが、ゼン先生に意見をお伺いしてみたいと思っています。
練習の内容とは、
ある一定の時間(例えば30秒)のあいだ、スタンド、絵、椅子、机などのありふれた物をじっと観察する。それからその物を見ないで、その色や形、特徴などを、できるだけくわしく説明する。椅子の色、外形、木材の種類、構造、組み立てに用いられた材料、はては、それにまつわる歴史にまで気づくようになったら、次に観察の時間を短縮していくというものです。...
僕自身試している段階ですが、集中ということに限れば全く意味の無いものでは無いと感じてはいます。ゼン先生の意見をお聞かせ頂ければと思っています。宜しくお願い致します。



「上記の質問に答えて」
ゼン・ヒラノ

どんなエクササイズも気になるものがあったらやってみたらいい。

やってみて自分にとって役に立たたなかったらやめればいい。

 俳優の訓練の重要な課題は頭で想像されたものを目の前に置くことだ。

舞台に立って「ここはあなたの部屋ですよ。」と言われて信じることができるだろうか?

 頭では簡単に自分の部屋を想像できるが、できたかどうか実感したかったら、人前では絶対にやらないことをやってみたらいい。恥ずかしいと思ったらできていない事になる。

 演技とは信じる事だと言われる。

 僕は五感の記憶を徹底して訓練する事によって達成可能だと信じている。

10回のうち9回出来なければプロといえない。


ZEN