2018年12月22日土曜日

瞬発力について 第二部

俳優を目指す人々への提言


ザ・アクターズスタジオ正会員  
ゼン・ヒラノ

瞬発力はどのような方法で養えることが出来るか?
瞬発力を具体的に高める方法は?
どのような訓練方法を必要とするか?
偉大なる選手の瞬発力を生み出す条件は?

ふと、思い付いたことがある。

「偉大な瞬発力は偉大なリラックスから、生み出される」
と。


一流選手は、常にリラックスしている。

意思の力は人一倍強いが、
不必要に肩を怒らしたり、歯を噛み締めたり、しかめ面をすることはない。

人一倍の闘志は眼の輝きにに現れるので、身体の力みではない。

偉大な瞬発力は、リラックスから生まれる。

リラックスとは必要以上の力を使わないことだ。


人は立っているためだけでエネルギィーを必要とする。

立っているために、腰を踏ん張ったり、肩をいからしたりする必要はない。

我々は、長い生活習慣で、身体のどこかに、緊張を、不必要な力をを習慣的に持ち続けている事が多い。

(この人生で付けた習慣的な緊張は、精神的にも影響し、あなたの本来の美しさを阻害する。)


合宿クラスの一生徒が、初対面で非常に硬い印象を受けた。

眉をしかめ、口を一文字に結んで、硬く無表情な印象を受けた。

多くの人の場合、自分自身への気づきが欠ける。

多くの人は他人のことはよく気づくが、自分に対する気づきが弱い。

本人に自分がどんな表情をしているか、本人に気づきを与え、鏡に向かって自分で直せばいい。

しかし、一時的ではなく、習慣にすることだ。

僕は彼に会うたびに褒めたり、注意したり等の気づきを与えた。

今では、明るく微笑み、非常に好感の持てるハンサムな男性が現れた。


教師の仕事は、本人に気づきを与え、方法を教え、本人が自分の努力によって問題を解決する事だ。

スタニスラフスキー曰く、
「困難なものを楽に出来るように、楽に出来るようになったら、それを習慣に、習慣を美しいものに」
と。

いつものことだが、今回の課題、瞬発力から離れてしまったが、僕にとって合宿クラスでの瞬発力の訓練は、予期しない、驚くべき結果を出したので次回にお伝えします。

ZEN


~瞬発力の具体的訓練、次回につづく~