2018年12月19日水曜日

瞬発力について

俳優を目指す人々への提言


ザ・アクターズスタジオ
正会員  
ゼン・ヒラノ


最近、一人の男性が合宿クラスに参加した。

彼はスポーツマンである。

某有名大学のアメリカンフットボールの主要選手。

また毎回参加している青年はサッカーをコーチしている。


我々俳優の訓練で、彼らの仕事に直接、かつ、具体的に役立つ方法はないか模索し始めた。

以前、ブログに投稿したと記憶しているが、ロスアンゼルスの郊外を一人歩いていた時、一人の男性が、話しかけてきた。

気がついたら、当時アメリカンフットボールの神様と讃えらまた、O・J・シンプソンである。(よく、有名人が僕に話しかけてくるのであまり気にとめななかったが)10分か15分話して別れたが、彼は、僕に強烈な印象を残していった。

それは、彼のリラックスからくる体の柔軟性と彼の存在感だ。

又、テレビで見かけるサッカーの天才ロナウドのリラックスの凄さだ。

自分に球が回って来ない時は、まるで、子供が散歩しているかのように競技場の中をぶらぶら歩いている。

名人と言われる全ての分野の人達の共通点は、卓越した集中力とリラックスだと言われる。


色々なスポーツ番組をみて気がつかされたことがある。

世界のタイトルを獲得するような選手は、リラックスが、良い。
天性のリラックスだと思わされる。

マイク・タイソンのあのパンチ力は、偉大なるリラックスから生まれると確信している。

つまり、卓越したスポーツ選手の共通点はリラックスと瞬発力にあると確信している。

我々は、これらの卓越した選手に一歩でも、二歩でも近づくことが出来るだろうか?

僕は、四六時中模索した。

そして、発見した。瞬発力を高める方法を。


続合宿クラスで実践したところ、予想を遥かに超えた結果を得た。

・・・・・

次回につづく。

ZEN