2018年12月22日土曜日

瞬発力について 第三部

俳優を目指す人々への提言


ザ・アクターズスタジオ正会員  
ゼン・ヒラノ

「強力な瞬発力は、深いリラックスから生まれる。」
と確信している。

これを実証する為に、合宿生に椅子に腰掛けてもらい、全身から 徹底して身体の
緊張を抜くように指示した。

例によって実際に身体のあらゆる部分から力が抜けているか調べてみた。

各自のリラックスを確かめた後、生徒たちは椅子に腰掛けたままで、僕の指示に従い、ドラを鳴らした途端右手を横に振り上げること。

注意はあくまでもリラックスに置く事、全ての意識はリラックスに、そして右手を横に上げるという意識は100分の1あれば良いとした。


ドラの音を合図に、本人の最大限のスピードで、右腕、左腕、首、上半身と繰り返し、最後に椅子から立ち上がって大の字のポーズを取るよう指示した。

又、俳優の表現力を強化すると言う意識もあったので最大限の声を胸からから体の動きとともに、吐き出して貰うことにした。

からだの隅々までリラックスに最大限の注意を払って、合図の音が鳴ったら大声とともに爆発的に体を投げ出す。

100分の1秒を争うスタート ダシュだ。

生徒は全力でやって退けた。

瞬発力は深いリラックスから生まれることをこの訓練を通して実感した。


男性の一人は、サッカーコーチをしているので、実際の場をでこのリラックスによる瞬発力を生かして貰いたいと思っている。

(まず本人が、何回も練習して、この方法は役に立つと実感してから、公開の訓練に持ち込んで欲しいと思っている。)



今回、全く予期しなかったが、ミユキも僕も非常に驚き、感動した事があった。 

「瞬発力は、リラックスから生まれる」を実証するための訓練に参加した一女性が、全く別人のような姿を現した。

この女性Aは、若く容姿に恵まれているが普段、態度、考え、感情等、何かハッキリとしない印象を受けていた。

ところが、この、瞬発力の訓練を受けた直後、この女性が、突然、全く別人と思われる姿を現した。

シンプルで率直でエネルギーに満ち溢れた女性が我々の目の前に立っていた。

背はいつもより高く感じられ、顔の輪郭はハッキリとし、表情は豊かになり、自分の感情を、率直に伝えてきた。

一人の明るく輝いて自信に満ちた美しい女性が我々の目の前に姿を現した。

感動した。

僕の庭に又、一輪の美しい花が咲いた。


ZEN