2019年9月16日月曜日

センソリーウォーク №5

~五感の記憶の訓練を後世に残す~
№5


前回、長々とアクターズスタジオのオーディションの模様をお伝えしたのは、
メソード アクティングの五感の記憶の重要性を認識してもらう為です。

特に、ストラスバーグ存命中、普通何年もかけて第一次試験、第二次試験、第三次試験をパスしなければ、メンバーになれないのに、僕の才能を認められたと思うが、異例の最終試験の3日前の特別招待の通告で、スタジオのメンバーになれたのには、ハッキリとした理由があります。

いくら、才能があり演技力があると言っても、試験のその日、その場で、試験官の前で演技力を見せなければ、メンバーにはなれません。


それには、才能と、その才能を決められた場所と時間に開示出来る能力を獲得する、確かな技術を必要とします。


その方法とは、ストラスバーグが、俳優の訓練方法として生涯に渡り提唱してきた五感の記憶(センソリーウォーク)です。


オーディションの当日、僕は二つのセンソリーウォークを意識的に駆使しました。


感情の記憶とプライベートモーメントです。


感情の記憶とは、自分の人生体験で強烈な感情(愛する人を失うとか、命の危険に曝されるとか)を五感の記憶を使って思い出し感情を爆発させるのです。


この場で、そのアプローチを詳しく説明するのは困難ですが、確実にその感情を思い出すのに、40分かかりますが、訓練を重ねて1分まで縮めることができるようになります。


大変難しく聞こえますが、教師が実際に集中力をガイドすれば、誰でもできるようになります。


最終試験当日僕がもう一つ、使った技術は、プライベートモーメントで、公開の孤独と言われるものです。


多くの俳優たちが、観客の視線に負けて集中力を失います。


この訓練は、頭で知っている自分の部屋を目の前に置き、自分以外に誰もいないと確信するまでやるのです。


正しい方向で練習すれば、誰でも取得出来ます。



多くの俳優たちがセリフをいかに話すかに時間をかけていますが、我々の演技に対する姿勢は、「セリフは覚えたら忘れろ。相手のセリフで思い出せ」と言われ、でなければ人生を反映できません。


演技とは、「リハーサルはなかった。今、目の前で物事は刻刻と起きている」という、幻想だと言われます。


セリフの言い方を練習すればするほど、生きた演技から離れていきます。



今、20程ある五感の記憶の訓練を、一年かけてマスター出来るよう、ここ河口湖で合宿クラスを開催し、生徒の、その訓練過程をビデオに収め、世界に向けて発信したいと考えています。


スタニスラフスキー、ストラスバーグと受け継がれた、正しい演技訓練を絶やすわけにはいきません。


この目的を実践するための具体的なプランは次回に。


ストラスバーグ曰く。
「我々はオールド ハット(時代遅れ)と言われるかもしれない。しかし、我々は、本流を泳いでいるのだ!」


 ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO