2021年2月19日金曜日

『神との対話』に魅せられて

 書籍『神との対話』に

①自分の感情に耳をすますこと

⑵自分の最高の考えに耳を傾ける

続いて、今回は

③「自分の経験に耳を傾けなさい」について考えてみる。


小学校2,3年の頃、

B29の爆撃にあい日本の木造家屋など一瞬にして火の海に化し、

その中を駆け抜けて九死に一生を得た。


その後、

飢えに苦しみ、

上級生や教師から毎日のように殴られたし、

足の骨を折られたりもした。


僕の両親には、一度も叱られたり

叩かれたことがないのに。


この両親との絆が、今改めて考えると、

その後の僕の人生に、

人に対する信頼感と言う点で

大きく作用しているかも知れないと思っている。


ストラスバーグを始め、

エリア・カザン、

ポール・ニューマン等々、

僕の勝手気儘な性質を受け入れてくれて大切にしてくれた。


両親のおかげで、

人に対して無防備で、

自分をさらけ出すことができるのかも知れない。


現在も、こんな僕を30年以上に渡って、

付き添ってくれている僕のワイフ、

ミユキと僕の仕事を親身になってサポートしてくれる元生徒。


又、週に2,3回顔を出して僕のわがままを聞いてくれるデカチョウサ(60代)。


そして、3ヶ月にも渡って庭造りを無料どころか、

いつもお菓子やお弁当を差し入れてくれる木村さん

(80歳、若い女の子でなくて残念)


勝手気儘な衝動に従って生きて来られた僕の人生経験は、

無条件に僕を愛してくれた両親のおかげだと

改めて、気づかされました。 


たまには御墓参りに行ってこないと!


しかし、この庭はエンジェルガーデン。









お父さん、お母さんは何時もこの庭に遊びに来ていると。


まあ、いいか!!  


NY ザ アクターズ・スタジオ

正会員

ZEN  HIRANO