2021年2月27日土曜日

『神との対話』に魅せられて 第42回

『神との対話』の本を20年間読み漁ってきていつも感動し、

涙くんだりするが、殆ど実行したことがない。


今日も、人っ子ひとりいない林の中で、

キャンピング、チェアーを取り出して、

『神との対話』の本を開いた。


第一冊目のp34に以下のように書かれてある。


「人間の行動のすべては、愛か、不安に根ざしている。

人間関係だけではなく、ビジネスや産業、政治、宗教、子供達の教育、国家の社会問題、社会の経済的目標、戦争や平和、襲撃、防衛、攻撃、幸福に影響を及ぼす決断、欲しがったり与えたり、ため込んだり分け合ったり、団結したり分裂したりという意思決定、自由の選択のすべてが、存在しうる二つの考えから発している。   

愛という考えか、不安という考えから。(中、略)

人間の考え、言葉、行為のすべては、愛か、不安か、どちらかの感情がもとになっている。ほかに選択の余地はない。これ以外の選択はないからだ。

だが、どちらかを選ぶかは自由に決められる」



 僕は、昨夜あまり眠られず、

朝起きて珍しく食欲は全くなく、

このままどうなってしまうのだろうという不安な気持ちで、

気を紛らすために、意味もなくテレビのスイッチを入れた。


しかし、今朝の、これら一連の出来事を、愛に基づいて考えてみた。


寝られなかったのは、寝る必要がなかったからだと。


600坪の敷地に100坪の三階建ての家に住み、

僕の寝室が3つもあって何を言っているのだ。


そして、食欲がないなんて贅沢な話だ!


この世には飢えている子供達がいっぱいいるのに!


しばらくして、

ワイフ、ミユキが車を走らせて役場等、煩雑な仕事を済ませ、

僕のお気に入りのパン屋から、お気に入りのパンを買ってきてくれた。


バター、チーズ、ジャムをこってり塗って、食べさしてくれた。


コーヒーの香りが部屋いっぱいに広がって、美味しかった!


元気を取り戻した。


僕には、ミユキ、親しい友人たちと、とても恵まれている。


これからも、僕の能力、経験を最大限に生かして、

不安を手放し、

愛に基づいて行動し、

人々の役に立ちたいと思っている。



NY ザ アクターズ・スタジオ

正会員

ZEN  HIRANO