2021年2月25日木曜日

俳優の基礎訓練について

どんな分野の職業でも、

一流と言われる人たちは、集中力が素晴らしい。

集中力は何かと言えば、
今、自分たちが向かっている対象に
(そばを打つこと、心臓の摘出 、ゴールにボールを打ち込むこと等)
我を忘れて打ち込む。

その集中力は、どから生まれるか?

それは、リラックスから!


何年も同じ仕事をやっていると、
慣れでリラックスし、集中力を高めるころができる。

歌舞伎の俳優が毎日舞台に出て5年ほど経つと
観客の抵抗からフリーになると言われる。


我々は、この集中力を慣れで獲得するのではなく、
訓練によって短期間に獲得することを目指している。

リラックスを
リラックスそのものを
訓練によって、
短期間に取得に努める。


全ての人間の自分を高めようという行動は、
他人に頼る事は出来ない。

登山と同じで頂点を目指したかったら経験者から情報を得るが、
自分の脚を動かさなければならない。


一歩一歩、
大地を踏みしめ、
転んだら立ち上がり、
転んだら立ち上がり 、
頂点を目指すのだ。

そこに、その人の大きな喜びと 生き甲斐がある。


ストラスバーグが、よく言っていたが、
「手の届かないところに手を伸ばせ!光輝く栄光の彼方に!」




NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO