2021年3月19日金曜日

太極拳

ストラスバーグが

ニューヨーク公演の京劇の俳優達を見て、

大変に驚かされたと言った。


それは、

俳優達が一人残らず、

驚異的の柔軟性とリラックスで舞台を動き回っていたことだ。


早速、

楽屋を訪れてどんな肉体訓練をしているのかを問いただした。


「太極拳」と言う答えが返ってきた。


早速、

太極拳の教師ソヒヤ ・デルザをスタジオに招いて

デモンストレーションをしてもらったと言う。


この話を聞いたその日に、

師ソヒヤ・デルザの教室を訪れて教えを受けることになった。


当時、通っていたダンスを辞めて太極拳に夢中になった。


僕は、人一倍覚えが悪いので

その日に教わった動きを必死に頭と体に叩き込んで

急いで家に持ち帰り、

友達の俳優達を呼んでその日に教えて覚えることにした。


今でも、記憶力が悪いのは つくづく残念だと思うが、

それを長所に変えてきた。


何をやるにも、単なる記憶に頼らないで 、

創意工夫し、自分の胸に聞いて自分自身の独創性を大切にしてきた。


誰でも一人一人、

天から与えられたその人固有の素晴らしさを持っている

と信じている。


耳でなく、胸に聞こう。


僕がアクターズ・スタジオで、

演技に、演出に高い評価を得たのも、知識に頼らず、

自分の感性に従って信じる道を歩いて来たからだと思う。


太極拳も教わった形は、人一倍正確に取得したが、

その型に自分なりの美的感覚を入れて、

誰よりも遥かに美しく動けるようになった。


(動く瞑想だと言われる)


ここで僕の教わったウー スタイルの太極拳について

説明する必要があるとおもう。


この太極拳ウースタイルは

一番から六番まであって 、

ゆっくりと動くと30分くらいかかる。


格闘技を一切考慮に入れず、

ゆっくりと一定のスピードで動くことを要求される。


常に正確なホームと一定のスピードを要求されるので、

形に対する美的センス、柔軟性、リラックスを習得することができる。


(普段の生活での立ち振る舞いが美しくなる。)


そして、この太極拳から得られる最大のメリットはリラックスだ。


上げた腕に蝿が一匹止まったら

その腕が下がるほどに力を抜けと言われる。


徹底して力を抜くので腕を上げると即、肩が痛くなる。


リラックスのため肩が痛くなれば成功だといわれる。


この太極拳ウースタイルを習得することによって、

集中力、忍耐力、柔軟性、形に対する美的感覚、

そしてリラックスを習得できる。


このウースタイル太極拳(日本では紹介されていない)は、

決められたフォーム、スピードを大切に守る事によって

心の穏やかさをそして、美しい動作、立ち居振る舞いを

身につけることができるようになる。


太極拳は動く瞑想だと言われる。


ZEN


近々、有料の太極拳を講座をスタートさせたいと思っている。

僕は、どんなレッスンを受けるのに、無料で受けたことはない。

ストラスバーグの個人のクラスも、2年受けたとき、

ストラスバーグに

「ゼン、もう授業料は払わなくて良い。」

と言われたが10年間払い続けた。

だから、本当に真剣になることができた。


ビデオを通しての講座となるが、

受講者の質問、要求にも具体的に答えていと思っている。

太極拳の実際の効果について動画でお伝えしようと思っている。


https://www.instagram.com/p/BjjVGlWlXdD/?igshid=30s0kdx4of50