2021年3月21日日曜日

太極拳の薦め №1

 多くの人は心配事を常に抱えて生活して居ることが多い。


それが、金銭的な事だったり、交友関係の事だったり、健康状態等々。


これらの心配を抱えて、

自分でも気づかずに駆けずり回って、

騒ぎ立ててる事が多いと思います。



書籍『神との対話』に、

著者が

「静かにするにはどうしたらいいか?」

という質問に、

「静かにしろ!」


全くその通りだが、

我々凡人に実行することが難しい。


静かにするには、リラックスするには、

散歩したり、お風呂に入ったり、お酒を飲んだり(続ければアル中になる)等々。


そこで、不安や心の心のざわつきを鎮める為の瞑想があります。


僕が勧めるのは動く瞑想、

「太極拳」です。


太極拳は、

心を静かにするだけでなく、

各自の癖や、不自然立ち振る舞いを矯正し

その人固有の美しさを引き出すことを目的とします。



僕の習得した太極拳、U(ウー)スタイルは、

格闘技と一切関係なく、

心と体のハーモニー(一体感)心身の健康を目指すものです。


このUスタイルは、

正確なポジション、正確なスピードを要求される。


その理由は、

自分の注意を常に抱える日常茶飯事の煩しさから一時的にも、

心からシャットアウトできるように構成されて居ます。


動く瞑想だと言われる所以です。


このUスタイルは、老若男女誰にもできるよう構成されて居ます。



NY ザ アクターズ・スタジオ

正会員

ZEN  HIRANO

https://www.instagram.com/p/BjjVGlWlXdD/...