2021年3月6日土曜日

TV番組「アメリカン アイドル」

https://www.google.co.jp/search?q=アメリカン・アイドル+WOWOW&client=safari&hl=ja-jp&prmd=vni&sxsrf=ALeKk00Ii_cNHpx7Hene4uUQaxGoLUoLQA:1598695181927&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiswbDTk8DrAhVPyYsBHR1oDXEQ_AUoA3oECA4QAw#imgrc=mt6tK98LSlqjpM&imgdii=RtXpbMXVRFwvMM
 

WOWOWのテレビで「アメリカン・アイドル」という番組がある。


3人の経験豊かな現役歌手が審査員で、

才能ある新人歌手を見つけて、

世に送り出そうと全力を挙げて闘っている番組である。


自分達は、現役の歌手なのに私利無欲、

アメリカ全土を駆け回り、才能の発掘に努めている。



僕も教師なので、その気持ちはよくわかる。


生徒が、

思い掛けなく才能を露わにすると敬虔な気持ちになり、

無常の喜びを感じさせられる。


生徒の天より与えられた才能に出くわす場面は

心の何処かに焼きついていて一生忘れる事はない。



才能は、天からの贈り物


ストラスバーグも言っていた。

「才能は我が恋人」と。


このテレビ番組の三人の審査員の、

才能というダイヤモンドの発掘に人生を賭けている姿を

是非、皆さんに観て頂きたいと願っている。


僕は、今回の、この「アメリカン、アイドル」の

それぞれの番組(12回)を6、7回繰り返して見ている。


僕自身、教師として学ぶことが非常に多い。



教師として、

人を育てる仕事は、

妥協しない厳しさと、

生徒それぞれの人生を思いやる優しさが必要となると、

この番組は伝えている。



NY ザ アクターズ・スタジオ

正会員

ZEN  HIRANO