2021年3月2日火曜日

俳優を目指す若者たちに

映画「我が大草原の母」


せキュレタリーが

「よければ、最近見た素晴らしい役者の演技とかをお話しして見たらどうでしょうか?」

と言ってきた。


考えてまたが、質問の答えになるか、どうかは別として、

僕が一番心を打たれる映画は、

モンゴルの低予算の映画「我が大草原の母」だ。


飢餓に苦しむ両親の子供を引き取って、

愛情の全てを注ぎ込み孤児を育て上げる物語です。


無償の愛ほど美しいものは、この世には無い。


評論家は2つ星。

僕は5つ星。


人々が望むものは、

真の愛の物語、貧しい環境と戦って愛の全てを注ぎ込む母性の物語。



次に、心打たれるのは、

「ガンジー」「リンカーン」「チャーチル」を演じた3人の俳優たち。


これら、有名人を演じるには、大変な努力を要求される。


誰もが知っている人物の歩き方から話し方、考え方、

そして彼達の情熱を自分のものにしなければならない。


誰もが知っている有名人で誤魔化しは効かない。


ガンジーを演じたベン・キングスレーは、

あまりの生き写しにガンジーの再来だと言われ、

人々が拝みにきたと言われる。


スゴイ!


3人ともアカデミー主演男優賞を取っているはずだ。


才能ある俳優たちが、大変な努力をしているのに、

何もしないで、俳優だと言っている連中は、どこかおかしい。


人生を無駄にしている。



僕の若き俳優たちへの提言は、

アカデミー賞を貰った俳優たちの演技を繰り返し繰り返し観ることだ。


演技の真実に対する感覚を自分と向き合って育てる以外に方法はない。


一つ言える事は、

才能があっても努力が無ければものにならないし、

努力があっても才能が無ければものにならない。


あなたに取って大切だと思う事は、

美と真実を求めて全力を尽くし若い命を燃やす事だ。


必ず、自分の歩むべき道が見つかるはずだと確信している。  





   







NY ザ アクターズ・スタジオ

正会員

ZEN  HIRANO