2021年3月22日月曜日

太極拳の薦め №2

 若い人を含め、意外に多くの人は、

本来の自然のポーズ、動作の美しさを失って居ると思っています。


無意識に肩を怒らしたり、

背中を丸めたり、

首を突き出したり傾けたり、

眉を顰めたり、

口を真一文字に閉じたり、

不用意に開けたり、

ベタ足で歩いたり、

ひょこひょこ歩いたり等々。


勿論、

モデルのような歩き方をすすめている訳ではありません。


不必要な癖のない、

自分らしい、

自然な歩き方、

自然な立ち振る舞いを身に付けることを、

太極拳から学ぶ事ができます。


随分昔話になりますが、

招待されて中国の京劇を観に行った事がありますが、

俳優達の身体能力は世界一。


今床に横たわったと思ったら、

次の瞬間何の努力もなくふわっと立ち上がっている。


かたちの美しさ、

正確さ、

軽やかさは

太極拳の訓練から来ると聞かされました。


勿論、我々は、

U(ウー)スタイルの太極拳を通して

軽業師的なものは望みません。


しかし、

Uスタイルの太極拳を通して、

動く瞑想を学びます。


それは、

明確に決められたホーム、

そして、常にゆっくりとした一定のスピードの動きをを通して

瞑想の世界に身を委ね、

かつ、立ち振る舞いの美しさを身に付ける事になります。



NY ザ アクターズ・スタジオ

正会員

ZEN  HIRANO

https://www.instagram.com/p/BjjVGlWlXdD/?igshid=e3kenriqxvsv