2018年5月30日水曜日

俳優を目指す若者たちへ

回、短期合宿クラスを開いて、痛感したことは、受講者が若いのに若さが足りないと言うことだ。

あなた達が持っている武器、セールスポイントは、若さだ。

若く、明るく、ハツラツとしていて、生命力に溢れて生き生きとしている事だ。

若者らしく、
常に笑顔を浮かべ気持ちを込めて、
「ありがとうございます!」
「是非やらして下さい!」
「精一杯やらせていただきます!」
あなたのキャリアを導いてくれるのは目上の人だ。

感謝は、
あなたを救う、
世界を救うと言われる。

お世辞を言っても通じない。

たとえ相手方がどんな態度をとろうと、全てはあなたの経験になる。

自己主張を辞めて、
感謝の気持ちを表そう。

まず合宿クラスで、僕が手をつけるのは歩き方だ。

今まで、明るさと生命力に溢れ生き生きと歩いて見せた人はほとんどいない。

ベタ足だったり、腰を不必要に動かしたり、顎を突き出したり、他人の視線を気にしてギクシャクとした歩き方をする。

「あの俳優さん、歩き方が素敵ね」
と言われる。

スタジオの鏡に向かって、僕の指示に従い何回も何回も歩き方を矯正すれば簡単にできる事だ。

僕より美しく歩く俳優を見た事がない

モデルのように歩くのではなく、明るく生き生きと生命力にに溢れ、軽やかに、颯爽と歩く事だ。

街中を歩くにも自然で、若者らしく、あなたらしく美しい歩き方ができるようにしよう。

あなたは、
俳優だから。

スタニスラフスキー
「困難なものを楽に出来るようにしよう。楽に出来るようになったら、それを習慣にしよう。習慣を美しいものにしよう。」


ZEN