2018年5月10日木曜日

俳優を目指す若者たちへ


今回、初めての試みとして2泊3日の短期合宿クラスを開く事になった。

みんなそれぞれの想いを持って、ここ河口湖にやってくる。

先ず、それぞれが人間の本来持っている明るさ、イキイキさ、笑顔を引き出し、何処に行っても場を明るくし、あの人といると楽しいと言われるような人になれるようにしていきたいと思う。

俳優はエンターテナー、人々を喜ばせるのが、仕事だから。

それだけでなく、笑顔、明るさ、イキイキさ、人々に対する感謝の気持ちが、キャリアを築くことになる。

この3日間、それぞれが、四六時中、鏡を持ち歩いて笑顔をこしらえ、少しでもお世話になった事を思い出し、又、現在の自分自身存在に対しても
「ありがとう!感謝しています!」
と明るく、声に出して言ってみよう。

それが、キャリアを築く一番の早道だから。

「感謝は、あなたを救う、世界を救う」
と言われる。

ザ、アクターズ・スタジオのトップクラスの俳優たちは、舞台に上がると鬼のような気迫の激しさだが、普段は誰に対しても優しい笑顔を絶やさない。

僕のワイフ、みゆきはその笑顔で、何処に行っても、誰にあっても人々に喜ばれる。

スタニスラフスキー曰く、
「困難なものを楽にできるように、楽にできるようになったものを習慣に、習慣を美しいものに。」
と言っている。

「あの俳優さん、笑顔が美しいねー」
と人々がいうのを耳にする。

みゆきにガイドしてもらおう。


そして、僕の仕事は、ザ、メソード アクティングの俳優の基本訓練、集中力とリラックス、五感の記憶、また、マイケル・チェーホフの俳優の肉体訓練を体験して貰い、将来に向かって正しい演技術に対する認識を高めて貰うよう努力しようと決意している。

ZEN


「俳優は認識とともに成長する。」
ストラスバーグ