2018年5月31日木曜日

短気合宿クラスを終えて

2018.5/14〜5/16

ゼン先生 ミユキ先生
3日間ありがとうございました。

僕達参加生徒が快適に過ごせるように準備して下さったり、
車で帰りの送迎をして下さり、
いつもはあまり人を入れないという2Fへ招待して下さったり、
レポートを夜中の3時まで見て下さり、
また時には終了時間を過ぎても僕達に熱く教えて頂き、
多くの気づきを与えてくださったこと、
とても感謝しております。

合宿を終えてから、
少しづつですが僕のバイト先で周りの反応が変わっています。

合宿の翌日、周りの方に
「急に明るくなったね」
「何か良い事でもあったの?」
「元気で良いね」
と言われる事が増えました。

僕自身はただ合宿から同じように、東京でもゼン先生に仰って頂いたことをしていただけ、続けていただけで周りの反応も変わることを実感しました。

「僕達はエンターテイナーだ! だから人々を笑顔にしよう!」
「今は若さしかないんだから明るく生き生きと生命力溢れて!」

ゼン先生の言葉が何度も頭に蘇ります。

「難しいものを楽に出来るようにしよう。楽に出来ることを習慣にしよう。習慣を美しいものにしよう。」

ストラスバーグの言葉が胸に刺さりました。

ゼン先生は
「習慣にしなさい」
と仰ってくれました。

「ここで得た気づきや学びは、習慣にしなければ意味が無い。」

その言葉のおかげで僕は勇気を持つことができました。

今僕もアル・パチーノやミユキ先生同様に、朝5時に起床して、合宿で教えて頂いた数々の訓練をしています。
訓練中に
「このやり方で合っているかな?」
などと思うこともありますが、
ミユキ先生の
「とにかくやってみるんだよ!!」
という言葉を思い出して、一歩一歩着実に進んでいこうと決めました。

「顔が暗い、表情が固い、身体が固い、首が固い、笑顔にしなさい!」
そんな言葉をゼン先生から投げかけられていましたが、この合宿で気がつく事ができました。

今の僕には若さしかないんだから、何で暗い顔をしていたんだろう?
何かできるわけでもないのに周りの視線や体裁を気にして、自分の人生なのに他人に意識が集中しているのがもったいない。

ミユキ先生に
「他人なんて自分のことで精一杯なんだから、あんたのことなんてちゃんと見てないんだから!」
と大きく笑い飛ばしていたことを思い出すと、本当に自分でもバカらしく感じて、すぐ笑ってしまいます。

書き出すと止まらないぐらい今回の合宿で気づいた事がたくさんあります。

ゼン先生、ミユキ先生、アサヒに巡り会えたことが、僕にとって何よりも幸運で感謝すべきだと感じています。

本当にありがとうございました。

そして次にお会いできる日を楽しみに、また大きく変化した自分をお見せする日を楽しみにしています。

ありがとうございました!

2018.5.17
Y.W