2018年5月10日木曜日

ザ アクターズ・スタジオと恩師ストラスバーグの思い出



~第15話~


僕にとって、アクターズ・スタジオでの強く印象に残ってる演技経験がある。

ある日、チャック・ゴードン(脚本家、演出、演技。戯曲部門でビューリッア賞を獲得している。)が僕のアパートにやって来て、
「二人でプレーをやって、ストラスバーグを喜ばしてやろう。」
と言って、ピストルを渡された。

チャックから警官に見つかるなと言われたが、渡された拳銃を役づくりのために毎日持ち歩いた事を覚えている。

選んだ作品はハロルド・ピンターの作品 『ダムウエイター』

二人のギャングの殺し屋が、地下室に閉じ込められて、上からの指令を待っている。

いつ、誰からか、どんな指令がくるか全く知らされていない。

兄貴分の僕の役は緊張に耐えてジーッと待っている。

弟分のチャックの役は、苛つきを抑えられない。

リハーサルに入って僕がセッティングについて、二つのベッド、洋服ダンス、暖炉、ソファーの位置を指示すると、
「いや、セッティングはこうあるべきだと!」
と自分の主張を譲らなかった。

彼の好きなようにやらせておいた。

リハーサルをどうやったかは記憶にない。

前日の夜、僕は丹念に体を洗い、爪を切り髪を整え、世界に3人しかいないと言われた、背広づくりの名人のひとりノーマン・ブルックにこしらえてもらった背広を纏い、一分の隙のないキャラクターに変身して言った。

翌日、本番になってストラスバーグの『ダムウエイター』というタイトルの宣言と共にシーンはスタートした。

シーンが始まるや否やソファーに座ってた僕は、
「チャック大変だ。こっちにきてくれ!」
と低い声で呼びかけた。

訳もわからず駆けつけて来た彼に言った。

「チャック、ピストルを家に置いて来てしまった。おまえのピストルを見せてくれ!」

彼は何が起きたか見当がつずにピストルを僕に手渡した。

そのピストルをスタジオのメンバー全員に見えるように、ユックリと頭上に差し出し、
「素晴らしい銃だな!返して欲しいか?」
と言いながら全ての弾を抜き窓の外にほうりなげて、そのピストルを返した。

そして、彼に静かに言った。

「この部屋のアレンジが気に入らない。俺の言うとうりにつくりかえろ。」
と。

チャックは絶対に嫌だと噛み付いて来た。

僕は、おもむろにソファーの間に隠していた拳銃を取り出し彼の額に突きつけ
「変えろ!」
と静かに言った。

以前から、ストラスバーグに指摘された僕の気性の激しさがある。

みんな、僕が衝動に従って、次に何をやるかわからないと思うらしい。

彼は全ての家具を汗ダクになりながら、僕の思うとうりに配置換えした。

緊迫した雰囲気のなかで、プレイは淡々と進んでいった。

この戯曲には、有名なシーンがある。

僕が
「ヤカンに火をつけろ」
と手下のチャックに言うと、彼は
「ヤカンでなくガスに火を点けるだろ?」
と言ってくる。

僕は怒って
「ヤカンに火をつけるんだ!」
と睨みつけて言った。

もし、相手が一言でも文句を言ったら、額をぶち割ってやる。

赤い血が流れて綺麗だろうなと何時も思う。

99パーセント投げ込んでも、1パーセントの意識があれば、実際に殺さなくて済むと言われる。

脇にあった折りたたみのパイプ椅子を掴むと、彼の体スレスレのところを目指して投げつけた。

彼は顔面蒼白、2階のスタジオを駆け抜けて階段を駆け下り一階に逃げて行った。

後を追い襟元を掴んで、ステージに引きずり戻し、殺した。

そのようにして、プレイは終わった。

ストラスバーグが突然立ち上がって
「ここに、プロデューサーがいたら、ゼンは主役だ!」
と興奮して言った。

この様なストラスバーグの個人的な言動は後にも先にも誰も聞いたことがない。

その年の最高の演技だとメンバー達も言っていた。

チャックは、床に座り込んで、ストラスバーグに
「ゼンが怖くて、怖くて次に何をしていいかわからなかった」
と伝えた。

ストラスバーグは
「チャックの描く戯曲は結末がはっきりしすぎる。たまには、わからないのがいい。」
と言っていたのを今でも記憶している。

ZEN

(注、インプロビゼーションについて。 戯曲に書かれた人物、人間関係、状況、出来事、リアリティーをより深く理解するために、書かれたセリフ通りにリハーサルをやらない。このようにして戯曲の本質に近づいていく。)