2019年12月22日日曜日

五感の記憶の訓練について

リラックスは集中力を高める。

リラックスと集中力は相互関係にあって、リラックスがよければ、集中力が高まり、集中力が高まれば、リラックスがより深くなる。

どんな分野に於いても、名人と言われる人の集中力はすざましい。

俳優の場合、集中力を高める訓練は、そこに実際にあるものに注意を集中するよりも、無いものに集中する方が、より訓練として効果がある。

俳優の仕事は、想像の世界を信じる事、想像の世界に生きること。

それが俳優の至福の喜びであり、神の領域を垣間見る事だと信じている。

10回に9回できなければプロの俳優とはいえない。

誰でも頭の中では、何でも簡単に想像できる。

しかし、貴方は毎朝使ってるカップを目の前に、頭で想像するのではなく、手の中にあると信じる事ができるだろうか?

カップの重さ、大きさ、形を、頭ではなく指先で実感できるだろうか?

五感の記憶の訓練は最重要課題だと身をもって訓練してきた。


演技とは信じる事だと言われる。

頭の中にある物を目の前に置き信じる事ができるだろうか?

確かに存在すると信じる事が出来るだろうか?

目の前にいる相手役を恋人だと信じ、胸を実際にときめかすことが出来るだろうか?

想像の世界を実感し、想像の世界に高く飛翔したいと祈るのが、真の俳優の姿だと、教わってきた。

そこらへんのゴミを拾って喜んでいるのは、人生の無駄だ。


ストラスバーグに教わった。
「遠くの星に向かって手を伸ばせ」
と。

その辺で格好のいい話に耳を傾けるのではなく、想像の世界に生き、真に俳優の喜びを実感したいと思う人に、ここ河口湖にやって来て欲しいと強く願っている。


NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO