2019年12月29日日曜日

かけがえのない二人の友達





僕には、かけがえのない二人の友達がいる。

二人とも60代の美しい顔をした男性。

一人は、デカチョウサン。

 週に2,3回とことことやって来て、主に大工仕事を手伝ってくれる。

僕の家は、600坪の敷地に100坪の3階建て。

特に⒉階は自分の住居にしているので、7,8部屋有ったのを天井と壁をぶっ壊し、(重量鉄骨なので大丈夫)自分の好みに合わせて、アメリカスタイルのロフト形式にした。

今、思い返すと、生徒を始め、いろいろな人達が出入りして手伝ってくれて、自分の思い通りの素晴らしい部屋が出来上がった。

ある日、7,8人の大工さん達がこの家を観に来て
「素人にこんな事をヤラレちゃうんじゃあ、俺たちも頑張らなきゃーな」
と言って帰って行った事を思い出す。

そして、このデカチョウサンは、驚いたことに、僕のセンスとピッタリと合うので、どんな大工仕事でも、部屋のアレンジでも、彼に相談しながらやることにしている。

今日も、夜勤の帰りに立ち寄って、ガーデンの新しい企画を巻尺片手に、夢中になって話し合った。


楽しい!疲れた!


今、思い返すと、忘れがたいいろいろな人達に手伝って貰った。


この大工仕事はいまだに続いていて、もう一人はキムラさん。

彼は、本職の大工だが、今回、雨が染み込んで壊れた壁を、ほとんど毎日やって来て、材料から何から全ての持ち込んで一ヶ月かけて直してくれた。

もちろん無料。

壁にハシゴをかけ、曲がった腰で金槌を片手に怖い顔して登っていく。

僕の顔を見るとニコニコ笑顔で、僕とミユキに時々スーパーで半額になったお弁当を買って来てくれる。


不思議な人達だ。


この二人はエンジェルなのかな?

エンジェルって、可愛い女の子だと思っていたのに、残念!

 
NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO