2019年12月30日月曜日

みんなで瞑想を始めよう

今朝、ミユキと朝食をとっている時、
彼女が...
「ゼンさんのブログ100人以上の人が、読んでいるよ」
と聞かされて驚いた。



そんなに大勢の人が、僕の勝手気ままに書き流した文章を読んでくれているなんて驚きだった。

ありがたいし、これからは、もっと役に立つ事を書かなければ、申し訳ないと思った。

そして、
ふっと気がついたことがある。

僕のエッセイを読んでくれる人、
みんなで、
それぞれの自分の家で毎晩、
夜11時になったら
15分間座って瞑想をする事にする。

もちろん、
各自が全く自由で、
毎晩でもいいし、
週に1、2回でも構わない。

とにかく座って静かにしてみよう。

みんなで一斉にスタートする事で、時空を超えてそれぞれが、自然に一体感を感じる事が出来ると思っている。


我々の日々の生活は、あらゆる雑多な外界の刺激に反応しながら、忙しく駆けずり回って生きている。

11時になったら腰を下ろして静かにし、自分の内なる世界に目を向けてみよう。



『神との対話』の本に、著者ウォルシュが、
神に
「静かにするにはどうしたらいいのでしょう?」
と質問した。

神曰く
「静かにしろ!」
と。


15分というのは、1日24時間の100分の1の時間だ。

11時から15分間、座して静かにしてみよう。

と言っても、僕は最近あまり瞑想をやっていないが、誰かに教わった
「息を吸って私は静か、息を吐いて私は微笑む」
を心に置いて瞑想をやっている。




NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO