2020年5月14日木曜日

演技訓練は人間訓練


ストラスバーグは
「才能があっても、努力がなければ、ものにならないし、努力があっても才能がなければ、ものにならない」
と言っていた

トップクラスの俳優たちの役になり切ろうとする努力はすざましい。

アカデミー主演男優賞を三度も獲得しているダニエル・ディ・ルイスやデ・二ーロの役作りを是非、観てて欲しい。

演技の 難しさは、想像の世界で、役が体験した事を自分も体験しよう、役の考えを、自分の考えとし 、役の行動を理解し、共感し、役が目にしたものを、自分の目を通してみてみよう。

この演技の世界のトップで活躍する人達の才能と努力はすざましい。

では、トップクラスで無ければ、価値がないか?そんなことはないと思っている。

一人一人がこの世に、命を持つことは、それぞれが自分の花を開花させる事だと思っている。

俳優の欲求は想像の世界に浸りこみ生きたいという欲求だ。

台本に書かれた役の人物の生き様を説明しようとするのではなく、体験しようとするのが俳優の目的であり、実現すれば 、例えそれがどんな規模であっても、観客に感動を与えられれば 俳優にとって無上の喜びとなる。



ストラスバーグは、
「俳優訓練は、人間訓練だ」
と言っていた。


最近、要望もあって、ミユキは 、主に一般のリーダーシップを持っている人達(40代、50代)に、プライベートレッスンで、ガイドしている。

本人の心を開き、その人らしさを抵抗なく露わにするよう導き 、今までの人生で、無意識に、且つ習慣的に抑え込まれた感情をフリーにする。

すると、驚くほどの効果を上げ、明るさ、屈託のなさは もとより、それぞれが本来の自分を露わにする。

ストラスバーグは
「われわれの訓練を一般の人に是非、広めたい」
と常に言っていた事を思い出す。


俳優訓練は人間訓練。


数々の訓練によって自分自身と向き合うことになる。

ここ河口湖での合宿訓練は、
人間訓練。

あなたらしさのあらたな輝きを放つことになると確信している。


NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO