2020年5月30日土曜日

安らぎとは何か?

日々の生活でいろいろ気になることが多い。

生活費を稼ぐ事。
健康のこと。
対人関係。
税金。
空気汚染。
地震、津波等々・・・


現代社会に生きていくには、これらの問題を避けるわけにはいかない。

殆どの人は不安と戦いながら夢中になって働かなければならない。

緊張を強いられる。

不安や、緊張を抱えながら生きていくのが人生だとしたら、何のために生きているのか?

多くの人が希望を失って自殺する。

この地球上の年間の自殺者数80万人。

お互いが自国の正義を主張して戦争をし、数えきれない若者たちが死んでいく。

又、幸福論を書いて自殺する人もいる。

幸せとは、求めるものでなく他者に与えることだ。

「与えられれば、自分が幸せをもっていることになる」
(書籍『神との対話』より)

僕の教師としての幸せは、その人が本然の姿を現し、喜び輝いているのを目にする時だ。

幸せは追い求め、見つけるものでないような気がする。

幸せは気づきによって、あらわれるような気がする。



幸せな人といえば、僕のおばあちゃんを思い出す。

90歳を過ぎて愛犬に飛びつかれ腰の骨を折って寝ていたが 、幸せいっぱいの笑顔で
「いつでもお迎えが来てもいいよおー」
と言っていた。



又、昔、アクターズスタジオで一人の俳優が、幸せいっぱい、ニッコリと微笑みながら、ユックリと死んでいく場面を演じたのが、未だに強く印象に残っている。

不安にかき立てられて人生を終わりたくない。

愛するものを、喜びを与えてくれるものを1つでも多く見つけて、
「ありがとう!」
と言って、人生を歩んで生きたい。



NY ザ アクターズ・スタジオ
正会員
ZEN HIRANO
(中途半端な文章になって申し訳ない。)