2019年8月17日土曜日

俳優の訓練は非常に難しい


他の芸術分野と違って確固たる訓練システムが確立されていない。

(スタニスラフスキー、ストラスバーグの偉大な努力によって、かなりの成果を上げているが)

音楽家の表現手段は、調律された楽器であり、画家は白紙と絵の具である。

俳優の表現手段は、日常の生活で使っているこの体と精神と思考と感情である。

実生活では人間は、あるがままに自分を表現しない。
嘘をつく。
心にもない事を言ったり、感じてもいないのに、感じたふりをする。

人間という実生活で、種々雑多なものを詰め込んだ生身の人間という楽器で戯曲を演奏することになる。

俳優の最初の訓練は、心も、体も、白紙にすることだ。

其れをリラックスという。

子供のあの純粋さ、時間差のない表現力、感受性を求めて。

「俳優訓練は、子どもにかえる」

訓練だと言われる。


ZEN