2019年8月18日日曜日

抑圧された感情

人間は 、誰しも今までにしまい込んで外に表せなかった抑圧された感情を持っている。

俳優は自分自身の身体のどこかに意識的にも無意識的にも、人生で抑え込んでいる感情を 持ち続けている。

俳優はどんな感情(怒り、憎しみ、嫉妬心等々)をも、演じるのではなく、表現出来なければならない。

役の感情など何処にも落ちていない。

本物の演技をしたかったら自分の感情を使うしかない。

トップになる為には、嫉妬心、殺意 、愛、不信感等々、様々な感情、普段見せたくない感情を、決められた時間と場所で、役を演じるのではなく、体験する事を要求される。

よって体験の芸術と言われる。

上記の感情の解放の訓練は、教師が前々から個々の俳優のチャンスをねらって、

本物の俳優を育てる為に、周到に用意し、実践すべきだと思う。


ZEN