2019年8月17日土曜日

俳優訓練の第一歩~リラックス~


リラックスとは、子供になる訓練

俳優の訓練の一番大切な事、最初に手を付けるべきことはなんだろう?

その人らしさを取り戻すことだ。

自分らしさを露わにしたのは、いつのことだったろう?

子供の頃、3,4歳の無邪気さ故に感じた事が瞬時に表れる 。

泣いたり、笑ったり、怒ったり。

子供と犬が出てくると、名優でも一歩引き下がると言われる。

俳優の先ず、第1の訓練は 、スタジオで(できたら一人になり)、子供になって、床に転がり、大暴れして、大声で感じるがままに泣いたり、怒ったり、笑ったりしてみよう。

どんな感情もすべて吐き出してみよう。

人生で溜め込んだ感情を、筋肉をほぐし、身体をメチャメチャに動かして、泣いたり、笑ったり、叫んだり、大暴れして。

俳優として喜怒哀楽、どんな感情も、あるがままに、表せる能力を手に入れよう。

「俳優訓練とは 、子供になる訓練だ」
と言われる。


ZEN