2019年8月23日金曜日

心に残る映画



今まで、アカデミー賞をはじめ、評判になった殆ど全部の映画を観てきた。

その中で、真に、心に残る二つ映画がある。

マーロン・ブランドでもなく、アル・パチーノでもなく、アカデミー受賞者でもない。



先ず一つは
『あなた、その川を渡らないで 』


夫婦愛の物語だ。


(韓国のドキュメンタリー映画)

人間の理想の生き方は、名誉、名声、富でも無く、愛だと確信させられる。


年老いた夫婦が寄り添い助け合って生きていく姿は、人間の真の生き方だと思わされる。


こうして思い出しただけでも、涙もろい僕は、涙が止まらない。




もう一つは中国の映画
『大草原の母』だ。

女性の凄さ、軀の何処かに秘められた泉から、とうとうと溢れてやまない、愛の流れ、豊かさ、好き嫌いを超えた、このような、神の領域の愛って一体なんだろう?



演出、演技、作品の構成等で莫大な費用をかけ話題になる映画は多いが、上記の二本の作品ほど、深くに入り込んで来て無条件に、心を感動させ、打ちのめされた気分になる作品は数少ない。

感謝


ZEN